![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:46 総数:189772 |
1年 算数「おおきさ くらべ(1)」![]() ![]() その後,どうやって測ればいいかを考え,「手を使う。」「鉛筆を使えばいい。」と測る方法を見つけた子どもたち。 最後は,手や鉛筆を使って,机の縦と長さを測ることができました。 1年 どくしょかんそうぶんをかこう![]() 長い文章を書くのは,経験の少ない1年生ですが,学校図書館司書の先生が作ってくださった読書感想文メモをもとに,少しずつ,文をつなげて書き進めています。 長い文章を書き終わった後は,「はあ,手がつかれた。」「がんばったわ。」とつぶやいていました。 【4年】「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけよう
書写の学習で,「林」という字を書きました。
「へん」と「つくり」では字の書き方やバランスが違うことを学びました。 準備や後片付けも手際よく頑張っていましたね!! ![]() ![]() 【5年】一針に心をこめて
家庭科の学習で,針と糸を使って手縫いに挑戦しています。
まずは,針に糸を通すところからスタートしました。 糸をななめに切ると通しやすいことを知り,糸切りばさみを 使ってななめに切って,ししゅう針に通すことができました。 次に,玉結びと玉止めにチャレンジしました。 どちらも難しい内容でしたが,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
15日は「あいさつ運動」です。
GM委員会の5・6年生が中心となって正門の前に立ち, 登校してくる人たちに明るく元気よく「おはようございます!!」と あいさつをしていました。そして,元気なあいさつが返ってくると とてもうれしそうな表情をしていました。 やっぱり,「あいさつをする」っていいもんですね。 ![]() 3年 「はらい」に気をつけて
書写の学習では「大」を書きました。
「左はらい」「右はらい」「筆圧」の3点に気をつけながら, 書きました。 特に,「右はらい」は筆を上に抜くことが難しく, なかなか感覚がつかめなくて困っている様子でした。 何度も練習を重ねて,整った字を書けるようにしたいですね。 ![]() ![]() 2年 「10」のまとまりを使って…
足し算や引き算をするとき,「10」のまとまりを意識して,
計算するようにしています。 なぜ,そのような式を立てたのか? どのようにして,その答えを出したのか?など, 自分の考えが一目でわかるように, ノートに文章や絵で書き表していました。 ![]() おむすび ころりん
国語の学習で「おむすび ころりん」を読んでいます。
みんなで丸読み(文章の終わりを意味する○まで読んだら 次の人に交代すること)をして,自分の好きな場面を選び, その理由をノートに書きました。 ![]() ![]() 1年 朝読書![]() ![]() 1年生の教室に来てくださった先生は,夏休みの思い出について英語で話してくださいました。 英語だけでは,何を話しているのかわからない様子の子どもたちでしたが, 持って来ていただいた絵日記や動作を見て,「あ〜そうか。」と少しわかった様子がうかがえました。 3年 社会
社会「商店のはたらき」では,スーパーマーケットを見学してわかったことを,パンフレットにまとめています。初めて知ったこと,思ったこと,スーパーマーケットの工夫など…パンフレットにまとめた事を今後は友達と交流していく予定です。
![]() ![]() ![]() |
|