京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:251597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 あさがおの種

生活科の学習で,あさがおの種の収穫をしました。たくさんの種を収穫することができ,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年 お話の絵 鑑賞

「みてみて おはなし」の絵が完成したので,みんなでお友達の作品の鑑賞をしました。友達の作品の素敵なところ・おもしろいところ・いいところを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 おむすびころりん

「おむすびころりん」の音読発表会をしました。みんなの前で発表することに緊張している子もいましたが,練習してきたことを頑張って発揮していました。
画像1
画像2
画像3

三角形の内角をもとに・・・

今日の三角形は三角形の内角の和が180°になることを利用して,角度を求める問題でした。
感覚的にわかる問題でも,説明を前提に考えると難しくなる様子。
いろいろと考えながら問題に向かっていました。

40分間とても集中して,最後少し難しい問題にも果敢にチャレンジしていました。


画像1
画像2
画像3

裁縫セットの中身は・・・

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科は裁縫セットの中に何が入っているかを学びました。
初めて見る道具に興味津々。

長針・短針・マチ針・裁ちばさみ・針さし・指ぬき…

覚えることもたくさんありますが,まずは次回の使い方に向けてそれぞれの使い方や注意を聞いていました。

しかし,私たちが昔買った裁縫セットに比べたらコンパクトになってとてもかっこよくなってますね!うらやましいです!

さー!息抜きだ!!

画像1
画像2
画像3
『流れる水のはたらき』の実験のあと少しの空き時間を利用して5年生全員で水遊び!
曇り空で不安でしたが,ちょうど雲が消えて晴れ間が出てきました。

4年生で学んだ『とじこめた空気や水』の復習をしながら実験(実践)スタート!
久々に理科的な遊びができてよかったです。

遊びを通して,生活の場にある理科的な現象を見つけられたら良いな〜と感じました。

【5年生】物語の世界へ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,お話の絵に取り組んでいます。お話をしっかり聞いたあとはどんな構図にするのかを考え,やっと下書きに入りました。一人ひとり,自分の絵にしっかりと思いをもって,最後まで描いてほしいなと思っています。15枚の画用紙にいろいろな世界が広がっていて,とても楽しみです!

流れる水のはたらき1

画像1
水曜日の理科は『流れる水のはたらき』の実験をしました。
流れる水にはどのような働きがあるのか。最近5年生は“予想”をしっかり立てられるようになってきたので,その予想をもとに実験へ!

まず水を流すとどうなったのか…。
流れる水の量が増えるとさらにどのように変化するのか…。

水が流れた後の地面の変化に子どもたちは様々な反応をしていました。
実験をしたときの純粋な反応が理科をするうえでとても大切ですね!
画像2

【理科】流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では「流れる水のはたらき」の単元に入りました。砂場で実験をして,気づいたことをたくさん出し合いました。

2年 2学期係活動

 2学期の係活動で,具体的にどのような活動をしていくのかを話し合いました。「どうしたらクラスのみんなが楽しい気持ちになれるか」と考えて,楽しそうに活動する姿がすてきでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp