![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:60 総数:543732 |
1年 かさくらべ![]() ![]() 容器に入る水の量はどちらが多いか予想し,比べ方について話し合いました。 2つの容器に入る水の量を比べるときには,一方の容器の水を他方に移して比べました。3つの容器に入る水の量を比べるときには,別の容器に移しかえて,かさ比べをしました。 どちらのやり方でも,子どもたちは水をこぼさないように気を付けながら慎重に活動をしていました。 【3年生】 理科 動物のすみか![]() ![]() 最初の時間は学校の中のどこにどんな動物がいるのかを探しました。 「石の下にダンゴ虫がいる!」「草むらにバッタがいた。」と興奮している様子でした。 1年 タブレットを使って…![]() ![]() 前回りをする自分の姿を友達に動画で撮ってもらいました。全員分を撮り終わったら,みんなで確認…自分の動きを客観的に見ることができ,新しい気づきがあったようです。 「回り方,きれい!」「もっと丸くなったらいいんちゃう?」「ひざを閉じたらもっときれいかも」などなど…友達の良いところを見つけたり,アドバイスをしあったりしました。 そして,友達のアドバイスをもとに,もう一度前回りにチャレンジ! 自分の目で自分の課題に気づいているので,気をつけたいところに意識をもち,最初よりうまくまわれるようになりました! 1年 おってたてたら![]() ![]() ![]() そのままだとペラペラで自立しない紙でも,折ってみると立てることができることを使って作品を作りました。色画用紙を折って,動物やケーキ,乗り物や恐竜などを作りました。 最後に,動物園や海,街などの“おはなしの世界”もを画用紙に描き,作品を並べました。自分なりの想像の世界を表現することができました。 家庭「夏を涼しくさわやかに」![]() ![]() ![]() 朝マラソン![]() ![]() 1年 おおきさくらべ(1)![]() ![]() 今日は,いろいろなものの幅や高さをテープではかり,同じぐらいの長さのもの,幅のものについて調べました。 結果を聞いてみると, 「ロッカーの高さと先生の机の幅は同じぐらいだったよ。」 「黒板はテープ5つ分だったよ。」 などと答えてくれました。 5年理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 今日は,赤テープと青いテープの長さを求めたり,教科書やはがきのたてとよこの長さの比べ方を考えたりしました。 子ども達は端をそろえて比べてみたり,友達のものと合わせてみたり,どうやったら比べられるかを試行錯誤しながら考えていました。 5年 第3回KTC杯![]() ![]() クラスで協力して声を掛け合いがんばりました。 これからもチームワークを大切にいいクラス,いい学年をつくっていきましょう! |
|