京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:76
総数:784245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

体育の時間にスペシャルゲストが・・・

今日の体育の時間にスペシャルゲストが来てくれました。プロ野球選手と名乗る男,みんなにボールの投げ方を教えてくれました。そのおかげで子どもたちの投げ方がきれいになったように感じます。みんな楽しく,なげあそびをしていたのでプロ野球選手と名乗る男は笑顔で帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

なごみ献立

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・むぎごはん
 ・こぎつねちらしの具
 ・だいこん葉のごまいため
 ・とうがんのくずひき
 ・おはぎ
 ・牛乳

☆今日は,和食を味わう『なごみ献立』でした。
なごみ献立の掲示を見て,おはぎを楽しみにしている人がたくさんいました。とろとろのとうがんは,「見た目は大根と似ているけれど食感がちがうね」とおいしさの発見を教えてくれました。しっかり味わえている証拠ですね!

☆今日は品数が多かったですが,「おいしかったからたくさん食べられた!」としっかり食べ切れる一年生の姿がみられました。給食の量にも慣れ,これからも少しずつ食べる力をつけていってほしいです。

授業参観について

 平素は本校学校教育推進にご理解・ご協力をいただき,誠に有難うございます。
 授業参観の変更についてのお知らせプリントを本日配布致しましたので,ご確認下さい。

体育館で体を動かそう!

画像1
画像2
画像3
暑さも少しましになり,体をおもいきり動かすのにちょうどいい季節になってきました。今日は体育館で,ボールを使ってみんなで体を動かしました。バスケットボールを使ってパスをし合ったり,シュートを狙ってみたり,みんなでボールを追いかけてみたり。大きな風船を使ってたくさん走ることも楽しみました。汗をかきながらも,「楽しかったねー!」「またやりたい!」と,みんな笑顔いっぱいの時間となりました。

分量を確かめながら…

画像1
画像2
この日は給食当番の仕事を3年生が頑張ってくれました。「1年生はこのくらいかな?」「おっと,これは多いなー。」など,分量を一つ一つ確認しながら盛り付けをしてくれています。全員分の配膳が終わると,「ふぅー,できたできた。」とエプロンを片付け,おいしい給食をいただきました。3年生,ご苦労様でした。

休み時間の様子

画像1
最近,5組の子どもたちが休み時間になると「すごろくしよー!」という声が聞こえ,「やるやる!」とたくさん集まって遊んでいます。誰がどの色の駒にするか,順番はじゃんけんで決めるなど,自分たちでルールを決めて,とても仲良く遊んでいます。盛り上がりすぎて「ちょっと静かにー!」と言うほど,とても楽しんでいます。

なかよい5組 がんばる5組

画像1
遊びやゲームの中にも
学びは いっぱい つまっています
ルールを知ること
守ること
友だちに おしえてあげること
じっくり ゆっくり
伸ばしていきたい力です

理科の実験もがんばりました
空気と水の違いは…?
もっと もっと
いろいろなことを
ためして 感じて
発見していきたい5組です

画像2

力を出し切れ! 〜第二回ALL OUT杯〜

画像1
画像2
画像3
 2学期もはじまって約1カ月になろうとしています。そこで,今日は1学期にも行った,力を出し尽くす対抗戦「ALL OUT杯」の2回目をを行いました。夏休み明けから予告していた大縄跳びを各クラスで競い合いました。休み時間に練習するクラス,本番に思った以上の力が出せたクラス,どのクラスも本番一生懸命競技に取り組み,協力する姿が見られました。各クラス声を出しながらみんなでそろって飛ぶ姿がとてもいいなと思いました。

結果は一回目と違うものになり,それぞれのクラスのよさが出てきたなと思います。第三回にはどんな姿になるでしょうか。忙しい2学期ですが,普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。

4年 理科〜とじこめた空気と水パート2〜

画像1
画像2
画像3
とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろうか。という次の学習問題に向かって,これからはみんなで考えていきます。予想では,「がんばったらちぢむ」「手ごたえはある」「水がぬける」「空気のたまができる」などの意見が出ていました。実験結果を通して,どんなことが考えられるのかという考察の部分もがんばっていきたいですね。友達と学習すると考えが深まったり広がったりするのが楽しいですね。

さて,今週もよくがんばりました。また月曜日に元気に会いましょう!

4年 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1
画像2
画像3
今週から新しい単元「とじこめた空気と水」に入っています。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえがどうなるのか,予想をして調べていきました。空気をとじこめて力を加えると,空気の体積は小さくなることや,空気は体積が小さくなると,手ごたえが大きくなることに気付くことができました。実験はとても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 ALT来校(3・5年)  クラブ活動  放課後まなび教室
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(2年2組)   放課後まなび教室  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp