![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699093 |
新出漢字
国語の時間に新しい漢字を学習しました。「取」や「期」など画数も多くなりますが,はねるところやはらうところに気を付けて練習しました。
![]() ![]() ごんぎつね
今日はあらすじを考えてまとめました。習った漢字をできるだけ使うようにし,読みやすい字を意識して書きました。たくさん書く子は,字が小さくなっていましたが,集中して書けた時は,満足そうな表情を浮かべていました。
![]() ![]() 物やお金の使い方
持続可能なくらしに向けて,今日の家庭科では買い物について考えました。普段,買い物をする時,目的に合った買い方ができているか振り返りました。例えば,にんじんを買うとしたら,どんなことを考えて買うでしょう?新鮮さや食べ切れる大きさなど考えることが大切であると分かりました。さらに環境のためにエコバックを使う回数も増えてきている様子が伺えました。
![]() ![]() 生き物とのかかわり
人間は呼吸をして生きていますが,水中の生き物はどうしているのか考えました。どうやら水中の植物が酸素を出しているようだと気づいていました。
![]() とじこめた空気の力
筒の中に空気を閉じ込めてから押し込むと先のスポンジが飛び出します。人がいないことを確認してから友達とどれくらい飛ぶか試していました。直接,棒で押しているわけではないけど,空気に押されて飛び出す様子がよく分かりました。
![]() ![]() やまなし
教科書を読んで想像した五月の谷川の情景をノートに描きました。いろんなものが出てきますが,ノートに整理すると,どんな様子なのか分かってきました。
![]() ![]() 奇数?偶数?
整数の性質について考えました。20までの数を2で割ってみると2種類に分かれました。2で割り切れる数を偶数といい,2で割ると1あまる数を奇数ということを知りました。自分の出席番号は奇数のか偶数なのか考える子もいました。
![]() ![]() チームのために
リレーの学習では,バトンパスのタイミングを意識して取り組んでいます。練習を何度も繰り返して少しでも早くつなげようと努力しています。自分の走りも一生懸命で,チームのためにできることをしっかりやっていました。
![]() ![]() ![]() リズムあそび
グループごとに分かれて曲のリズムに合わせながら,いろんな生き物になり切って体で表現していました。最初はどのような動きをすればいいか戸惑いましたが,グループで相談して考えた動きを取り入れていました。
![]() ![]() 今日のカタカナ
「ピ」と「ナ」を学習しました。いつものように今日学習するカタカナが使われている言葉を探しました。「ピーナッツ」や「バナナ」など使われてる言葉を見つけた後は,何度もなぞって練習しました。特に「ピ」の一画目に気を付けることを知りました。
![]() ![]() |
|