![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:283167 |
5年 国語『みんなが過ごしやすい町へ』
国語科『みんなが過ごしやすい町へ』の単元では,引用したり,図表やグラフなどを用いたりして,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫して報告分を作成してきました。
今日は,友達の報告分を読んで,どのようななところが分かりやすいか,また,それはなぜなのかに注目して交流しました。 真剣に交流をしている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 朝,登校すると…
5年生は,総合的な学習で稲を育てています。また,理科の学習で使うアサガオも育てています。
いつも担任が水やりをしていると,朝,登校して自分から水やりをしてくれる子が出てきました。 自分から進んで,行動できる5年生は素敵です。 ![]() 児童会 『あいさつ運動』![]() ![]() 朝から気持ちのよいあいさつをして,1日を気持ちよくスタートをしましょう。 環境について考える
4年生は,
「守ろう!私たちの地球」をテーマに, ゲストティーチャーをお招きして学習しました。 ゲストティーチャーのお話を聞く姿は, 真剣そのもの。 地球の環境について学び, 考えを深めました。 ![]() 9月18日 授業参観 引き渡し訓練について
平素は,本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,9月18日(金)の授業参観,引き渡し訓練ですが, 通常の校時と違いますのでご注意ください。 (8月25日配布プリントをご参照ください) 授業参観 午後2時05分から 引き渡し訓練 午後2時55分頃から となります。 引き渡し訓練に参加されないご家庭の児童は, 訓練全体が終了した後,午後3時10分頃から下校の予定です。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として, 来校は各家庭1名とさせていただきます。 皆様のご理解とご協力をお願いします。 子ども達のために
9月7日から1週間,
皆様にご協力いただいたベルマークを PTAベルマーク委員の皆様が 集計してくださっています。 子ども達がよりよい学校生活を送るために, 様々な場面でPTAの皆様のご協力が必要です。 お忙しい中,本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 2年 てつぼうあそび
体育の学習で「てつぼうあそび」をしています。
学習を進めるたびに 「先生!こうもりできた!」 「逆上がり,見て見て!」 と,鉄棒遊びの楽しさを感じている様子がわかります。 機会がありましたら,公園などで,子どもたちの鉄棒の技を見てあげてください。 ![]() ![]() 2年 非行防止教室がありました
警察署の方に,「しても良いこと,悪いこと」を教えていただきました。
実際にあったことを例にして,子どもたちにわかりやすくお話ししてくださったので,しっかりと考えることができました。 まとめでは, 「行動する前には, ・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか ・大切な人をがっかりさせないか ・人に迷惑をかけないか ・約束やルールをやぶっていないか の4つを確認して,心にブレーキをかけよう」 ということを心にきざんだ子どもたち。 「ルールやマナーをしっかりとまもりたい。」 「人のものをかってにとっては,ぜったいにダメだとわかった。」 「お家の人や先生をがっかりさせることはしない。」 などと,振り返っていました。 また,インターネットでのトラブルについても学習しました。 ゲームやSNSなどで,世界中とつながることのできる,便利なインターネットですが, 子どものふりをして個人情報を聞き出したり,悪いことをしたりしようと考える人がいるのだということを初めて知った子もいました。 2年生でも,ゲームなどで知らない人と通信することがあるようです。 気をつけなければいけないと話し合うことができました。 ![]() ![]() 5年 家庭『ひと針に心をこめて』
今日は,今まで学習してきた玉結び・玉どめ・ボタン付け・なみぬい・返しぬい・かがりぬいを活用して小物製作を行いました。
教科書の作品例を参考にしたり,自分でオリジナルの作品を考えたりして製作を行いました。 作品が完成したら実際に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 カラフルいろみず
図画工作科の学習で,「カラフルいろみず」の学習を行いました。水に絵の具を入れて,自分だけの特別な色を作って遊ぶ造形遊びです。
絵の具の入れ方や色の組み合わせを考えて,素敵な色水ができました。 出来上がった色水を並べてみたり,コップや卵パックに入れてみたり… 友達と一緒にのびのびと取り組みました。色の美しさを楽しみながら,工夫して遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|