最新更新日:2024/09/24 | |
本日:83
昨日:46 総数:524481 |
図をつかって考えよう(1)
算数科「図をつかって考えよう(1)」では,問題の場面を図に表すことで,たし算かひき算かを判断する学習をしています。問題で示されたものを順番に図へと表していく子どもたち。慣れてきた子も増えてきました。
友だちの作品の良いところを見つけよう
図画工作科の学習で友だちの作品を鑑賞しました。
クラスの友だちが工夫して作った作品の良いところを 進んでたくさん見つけようとする姿が見られました。 作品だけでなく普段の生活の中でも友だちの良いところを たくさん見つけていって欲しいと思います。 ゆうぐであそぼう
体育科「ゆうぐであそぼう」の学習で
小学校生活で初めて,ジャングルジムや うんていを使った運動遊びをしました。 安全に気を付けて楽しむことができました。 3年 理科 植物の観察 〜花がさいた後〜
「花が咲いた後,ヒマワリはどうなるのかな?」
自分たちが観察を続けてきた植物はどうなるのだろう? 疑問をもって観察に行きました。 「葉がなくなっている(減っている)」 「色がうすい茶色になった」 「オクラの実はカラカラ… ん?これは種かな?」 たくさんの発見がありました。次の時間にまとめをします。 くすのき 総合遊具
体育の時間に,運動場にある総合遊具の使い方について学習しました。子どもにとってとても楽しい活動場所ですが,怪我の危険と隣り合わせ。子どもたちは実演を交えた講習をしっかり聞き,約束を守って活動していました。
くすのき 授業の挨拶
くすのき学級でも,日直の号令に合わせて,授業の始まり終わりの挨拶をします。
元気な挨拶は,めりはりのきいた学校生活にとても大事ですね! 少し気分の乗らない月曜日(があったとして)も,がんばろう!と励まされます。 夏の学校ビンゴビンゴを作っています。 東の森に,静かに咲いている花を見つけたり,普段は見逃してしまいそう な小さな虫に大騒ぎしたりしながら,夏のビンゴづくりを楽しみました。 お話の絵をかこう!
図工でお話の絵に取り組んでいます。
丁寧に下書きをしたり,色をぬったり…心を込めて作品を作ってくれています。 音楽室をのぞいてみると・・・楽器の組み合わせも,リズムも自分たちで考えてつくったようで,苦労しながらも頑張って発表している姿を見ることができました。 恥ずかしい気持ちもあるけれど,一生懸命に発表している姿が素敵でした! 9月4日の給食
今日の給食は,
・胚芽米ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし 夏野菜のかきあげは,かぼちゃ,ゴーヤの2つの夏野菜を使ったかきあげです。苦い味のするゴーヤに苦手意識を持つ子どもは多く,なかなか箸が進まない子どもも見かけましたが,うまみのあるちくわや甘みのあるかぼちゃと一緒に食べるとおいしいよと話すと,少しずつ食べてくれました。苦手なものも少しずつ食べていくことで子どもたちの味覚が育っていけばいいなと思います。 |
|