最新更新日:2024/09/24 | |
本日:36
昨日:46 総数:524434 |
なつだ とびだそう その2
生活科「なつだ とびだそう」の学習で
クラスの友だちと楽しみながら夏の遊びをしました。 調理実習 〜野菜をゆでる〜
最後は,おいしくいただきました!
1時間目でしたが「もっと食べたい!」,「白ご飯も欲しい」と話し合っている姿がよく見られました。 次の調理実習も楽しみですね! 調理実習 〜野菜をゆでよう〜
今日は2度目の調理実習でほうれん草をゆでました。
包丁の使い方やほうれん草の洗い方に気をつけて実習しました。 班の中で役割を決め,協力して行うことができました。 「うそ」はいけないこと?
国語科「どちらを選びますか」の学習で,「うそ」をつくことはいけないことかを討論しました。
例を挙げることで,より説得力のある話をすることができていました。 調べたことを交流しよう。
平和学習で自分が調べたことを交流しました。
歴史を知る中で,「戦争で得られたことは何か」,「平和とはどういうことなのか」考えを深めることができました。 夏だとびだそうおうちで用意していただいた空の容器から,思っていたより 勢いよく水が飛び出して大騒ぎでした。 夏だどびだそう1砂場では,泥団子を作ったり,トンネルに水を流したり, 自分たちで工夫しながら楽しんでいました。 夏の水は,気持ちいいなあ。 すずしいなぁ。 時間があっという間に過ぎました。 6年 理科「月と太陽」
理科の時間は,月の形の見え方について学習をしています。
部屋を暗くして,太陽に見立てた電灯を使って実験をしました。 月に見立てたボールを動かして,月が動くとどのように見え方が変わるかを調べました。 三日月や半月,満月のように見えるとき,月と太陽の位置関係がどうなっているかをノートに記録しました。 6年 国語「作品の世界を捉える」
国語の学習では,物語の紹介ポスターの交流をしました。
紹介する物語は,宮沢賢治作品を中心として,自分で選びました。 あらすじや登場人物,キャッチコピーなど,作品のよさやおもしろさを伝えられるように工夫して作品を仕上げました。 交流の時間は,友達の作品のよさを見つけて,ノートに記録していました。 6年 体育「ハードル走」
体育の学習では,ハードル走をしています。
距離は40m,4台のハードルをとびます。 インターバルは,自分に合ったものを選べるように練習をしています。 50m走のタイムに近づけるように目標をもって頑張っています!! |
|