![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:27 総数:248600 |
道徳科『あいさつができた』![]() ![]() 子どもたちのふり返りの中から「あいさつは人と人を繋ぐ魔法の言葉。だから自分も愛をもって相手に伝えていきたいです。」「今まではあいさつされても返せないことがあったけど,あいさつをするとした方もされた方も心がポカポカすると思いました。だから今日からあいさつを大切に,誰にでもしていきたいです。」といった言葉がありました。 早速今日の給食のときから,調理員さんに感謝の気持ちをこめて「いただきます」や「ごちそうさまでした」が伝えられていた子どもたち,その姿をみて私まで心が温かくなりました♪ 体育科『マット運動』![]() ![]() 今日はマット運動の学習のまとめの時間でした。なかなか開脚前転で足を開いて立てなかった子も坂の場で練習し続け,平坦なマットのところでも自分でマットを強く押して立てるようになりました。また,同じ場で練習している子ども同士でアドバイスし合っている様子がとても素敵でした♪ 5年生でも新しい技や,出来る技をさらに美しくしたり,スムーズに技を繋いだりするなど挑戦していってほしいと思います。 6年生 体育 「マット運動」![]() ![]() 外国語科の学習がんばっています![]() ![]() 5年生も負けていません!![]() 5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習で,針と糸を使って裁縫の練習をしています。まずは,針に糸を通す練習から始め,玉結びや玉止めといった基本の手順を学びました。初めて針を持つ児童も多く,「難しいな」「針に糸を通すのに集中力がいるから大変」と苦戦している様子がありましたが,練習を重ねるうちにスムーズに一人で作業できるようになりました。
昨日と今日は,練習用布を使って「なみぬい」「返しぬい」の練習をしました。すると黙々と集中して頑張る姿が・・・一人一人がひと針に心をこめて縫う姿はとても輝いていました。次は,ボタン付けに挑戦です。うまくボタンが付けられるといいですね♪ ![]() ![]() ![]() 見てください!![]() 〜マット運動〜![]() 今日は,回転系の技にチャレンジ!! 側転に開脚前転。 「どうやったら,上手に回れるかな。」 友達にアドバイスをもらいながら,何回も練習に励む姿,今日もキラリとしていました。 〜表とグラフ〜![]() ![]() 先日,「得意な運動」について学校の先生方にアンケートをとりました。 そして今日は,そのアンケートをもとに表やグラフにまとめる活動をしました。 まとめていくと・・・ 「一番多かったのは,バスケットボールとテニス。」 「バレーボールと水泳とバドミントンは,それぞれ同じ人数。」 などということが分かりました。 身の回りの中にも,楽しい算数の学習がたくさん!! 今度は,どんな「わかった!」に出会えるかな。 〜カブトムシさんのおうち〜![]() ![]() 土を入れて,ふかふかのベッドを作ってあげると,とても気持ちよさそうにしていました。 カブトムシを捕まえる役割, 土を入れる役割, ゼリーを用意する係, それぞれ分担しながら,手際よく準備することができました。 かわいいカブトムシに名前をつけてみるそうです。 さて,どんな名前をつけてくれるのかな?? |
|