![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:138 総数:486538 |
3年生 総合 わたしたちさがのたんけんたい![]() 今回は,3回に分けて行った学校探検の振り返りをしました。 グループで,それぞれの意見を出し合い,付箋の操作をしながら仲間分けをして,嵯峨野小学校の「すてき」に対する考えを広げることができました。 3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() 2回目の話し合いでは,たくさんの付箋の中から,特に必要なものは何か考えて,グループで意見をまとめました。 話し合いは,どんどん白熱していきます。 したいことで,共通して使えるものはないか?など,付箋を上手に操作しながら,話し合うことができました。 体育「リレー」![]() ![]() 9月14日・さかなとなかよくなろう(2年生)![]() ![]() ![]() 6月から,給食で食べてきた魚を思い出しました。実際の魚の大きさの写真も見てもらいました。魚の働きがよくわかる劇を担任の先生と一緒にして,4つの働きを学びました。 10月に登場する「とびうお」のことがよくわかるビデオも見ました。 もう少ししたら,今日,書いたワークシートを持ち帰ります。お家でも晩ごはんのときなどに魚のことを話題にしてみてください。 ★子どもたちの気づいたことなどから 「きゅうしょくでいっぱい魚がでているんだなと思いました。魚をたべて元気になりたいです」 「まぐろやかつおは,こんなに大きいんだとわかった」 「魚のはたらきやとびうおがどんなことをするかがわかりました。げんきな体にするために魚をたべていこうと思います」 9月14日・和風ドライカレー![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・はるさめスープ ★子どもたちの感想から 「全部とてもおいしかったです。でも私にとっていちばんおいしかったのは,はるさめスープです。やさいがたくさん入っていて体にも良いし,シャキシャキしておいしかったです。また,食べたいです」(6−3) 「今日は,はるさめスープがやさしいあじでおいしかったです。また,つくってほしいです」(2−1) 「はるさめスープのたまごが大すきなのでいちばんさいごにたべました。また,つくってくれますか?つくれたらつくってください」(3−1) 「ぜんぶおいしかったけど,いちばんおいしかったのは,わふうドライカレーです。それをごはんにかけてすごくおいしかったです」(3−1) 9月11日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き(スチコン) ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 ★さけの塩こうじ焼きは,スチコンで焼きました。塩こうじにつけることでさけの身がふっくらとやわらかくなります。 ★子どもたちの感想から 「さけのしおこうじやきがすきだからおいしかったです。家でもたべているけど,学校のもおいしいから,またつくってください。」(3−2) 「さけのしおこうじやきのさけがすきでおいしかったです」(2−3) 「みそしるがとってもおいしかったです。またたべたいです」(2−1) 「ごはんがすごくおいしかったです。本当に作ってくださってありがとうございます。次もおいしく味わいます」(3−1) ★今日は,ALT(英語)の先生が来られていました。英語で「塩こうじ」を調べると Salted koji Salt−koji などと言うようです。 【4年生】総合学習
総合の学習でごみ問題を取り上げています。4年生は,「ごみを減らす」「リサイクルする」が自分たちができることだと考えました。〈ペットボトル〉〈紙〉〈かん〉〈古着〉に分かれてリサイクルについてさらに学習していきます。来週には,京都環境保全公社の方に来ていただき,リサイクルの方法などを教えていただきます。子どもたちは,どのようにリサイクルされているのか想像しながら質問を考えていました。
![]() ![]() 3年生 国語 へんとつくり![]() ![]() 学習のまとめでは,へんとつくりの漢字パズルを作って,クイズを出し合いました。 難問ぞろいで,悩みつつも楽しみながら,交流することができました。 9月10日・なま節のしょうが煮![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・なめこのみそ汁 ★子どもたちの感想から 「ばくは,魚がきらいだけど,今日のきゅうしょくの魚はおいしかったです」(3−1) 「ほうれんそのごまにの味かげんが,とてもちょうどで「おいしい!」と思いました。おいしいごはん,これからもよろしくおねがいします。」(3−1) 「なめこのみそしるに入っているなめこがおいしかったです。京北みそを使っているのでよりおいしかったです」(3−2) 「なめこのみそしるがぬるぬるしてたからおいしかったです」(2−3) 3年生 体育 ハンドベースボール![]() 1回目の学習と比べて,準備も片づけもスムーズに行えるようになりました。 攻めの時には,ボールを打つときの力加減や向きを変えてアウトにならないように考えたり,守りの時には,それぞれの得意なことを生かしてポジションを決めたりする姿が,学習を重ねる度に多くみられるようになりました。 前の時間よりも良い動きができるように,チームで協力して,取り組むことができました。 この学習が終わっても,普段の生活や学習で,身につけた力を生かしていけるといいですね! |
|