最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:117 総数:307687 |
春の動物を見つけてね。
学習課題5に,理科の「春の生物の様子を観察しよう」で,次は動物の観察をしてくださいね。虫でも鳥でも春になって見かけるようになった動物です。先生たちは,疎水の近くで大きなアオムシとウスバカゲロウの幼虫(ありじごく)を見つけました。アオムシは,みんなが3年生の時に育てたのより大きいと思います。さなぎになって羽化(うか)して,成虫になったらどんなチョウになるのだろうって,想像したら楽しくなってきました。
次は,ありじごくを見つけました。「ごめんね。」と言いながら,ありじごくの砂をほったら,中からこんな生物が出てきたよ。先にキバのようなものが付いていたので,このキバで落ちてきた生物をつかまえるんだろうなと思いました。円すいをぎゃくむけにした巣(?)の写真をとり忘れたので,また見つけたらのせます。手の上にのせている写真があるけど,とっても小さくてやわらかかったです。 両方とも最後には,「元気でね。」と言って,そうっとにがしてあげました。みんなはどんな動物を見つけるのかな。楽しみです。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 【6年 学習相談日 1組】
今日は,学習相談日1組の日でした。久しぶりに学校ににぎやかな声が響きました。3密に注意しながらも,短い時間,国語,算数,社会とミニ授業をしました。ずっと家にいて,個人学習をしていたのか,意見交換などになかなかエンジンがかかりませんでしたが,10分もすると,多くの手が上がり,自分の考えを発表することができました。
今回の学習相談日のねらいは,家庭でできなかった意見交流そするっことで,もうすぐ始まるであろう授業の感を戻す(教師側もです・・・)ということと,この2か月,自宅で自学習してきて,どの程度理解が進んでいるのか自己評価するということに重点を置きました。 いくつかの発問をして,すぐに自分の考えがまとまらなかったり,何のことかわからない様子の子どもには,「必ずやるべきプリント」をやっているか確認し,学習をさらに進めることを促しました。子ども自身が,A自学習で十分知識は獲得できている。B自学習でまあまあ知識が獲得できている。C自学習で知識がほとんど獲得できていない。の3段階で判定しました。Cの子どもには,その原因として,「プリントをしっかりとしていない。」「やったのにわからない」などの理由を聞き,適宜指導しました。 明日は,2組が登校します。 短い時間ですが,同様の進め方で45分を過ごします。待ってます。 難読漢字 読めるかな?
難読漢字の動画をつくってみました。
今回は,魚などの漢字です。 いくつ読めるか挑戦してみてくださいね。 5年生 学習相談日1回目
こんにちは!!
今日は,1組さんの学習相談日でした。 元気そう顔を見ることができ,とてもうれしかったです。 学習相談では,今週からの課題について説明したり,規則正しい生活の動画を見たりしました。 その後,少しだけ,運動場で体を動かしました。 明日は2組さんです。 明日も楽しみにしています〜〜。 そこで,今日は,今週の課題の中にある社会科の「低い土地のくらし」第1弾です。 海抜0mより低い土地でくらす人々はどのように地形を生かしてくらしているのでしょうか。 5年生 低い土地のくらし教科書P26をもとに調べてみてくださいね。 白いぼうし課題4の国語のプリントはできましたか?「春のうた」は春になって土の中から出てきたカエルの気持ちを想像して書いてみてください。 今日は「白いぼうし」についてお話します。4つの場面に分けられましたか?困っている人は,1枚目の黒板を見てください。2枚目には,登場人物と松井さんの様子をいくつか書いてみました。先生たちは松井さんの優しい様子をいっぱい見つけたけれど,文が長くなりすぎるので,はぶきました。例えば,ぼうしをふまないようにどけた松井さんや,「この子はどんなにがっかりするだろう」ってかたをすぼめて考えていた松井さんなどです。みなさんも,大事なことを見つけて一文にまとめてみてください。3枚目の黒板に,先生たちが考えた文を書きました。みんながどんな文を考えたのか楽しみです。3場面,4場面も同じように考えてみてね。 2枚目のプリントは,「白いぼうし」のお話でふしぎだなと思ったことを書いてみてほしいです。先生は4場面で女の子がなぜいなくなってしまったのかを考えてみたくなりました。他にも,3場面で女の子がなぜ「早く行って」と言ったのかを考えてみたくなりました。教室でみんなとふしぎだなと思うところを話し合えたら,どんなに楽しいだろうなと思っています。 みんなの考えが早く聞きたいです。「白いぼうし」ってすてきなお話ですね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。それまで元気にすごしてください。 2年生 夏やさいをそだてよう <生かつか>
14日に5月18日〜22日の分の しゅくだいや プリントを おうちに くばりました。おうちの人と いっしょに 見てください。
ききたいことが あれば、学しゅう そうだん日(18日または19日)にきくことができます。 <算数 クイズの こたえ> 1.20分・・・時間 2.7時 ・・・時こく 3.1時間・・・時間 「時間」は「間」がつけられます。20分も 20分間 といえますね。 「時こく」は,つけられません。7時 → 7時間だと いみが ちがうのが 分かるかな。 待っています!
暖かい日が続いていますね。先生たちは,半そでで過ごすことが増えてきました。
みなさんは,どのような服装で過ごしていますか。 来週は,いよいよ学習相談日があります。 日時や持ち物等,しっかりとお便りで確認してくださいね。 みなさんに会えるのを,先生たちはとても楽しみにしています。 規則正しい生活を心がけて,体調を整え,元気に登校してください。 学校で待っています! 今日は「われは草なり」という詩を紹介します。 ぜひ,お家で声に出してみてください。 われは草なり 高見 順 われは草なり 伸びんとす 伸びられるとき 伸びんとす 伸びられぬ日は 伸びぬなり 伸びられる日は 伸びるなり われは草なり 緑なり 全身すべて 緑なり 毎年かはらず 緑なり 緑のおのれに あきぬなり われは草なり 緑なり 緑の深きを 願ふなり ああ生きる日の 美しき ああ生きる日の 楽しさよ われは草なり 生きんとす 草のいのちを 生きんとす 考えてみましたか?昨日の問題については,考えられましたか?今日の写真をみて,答え合わせをしてみてください。写真の2枚目にある半回転ですが,直角2つ分ということは,90°が2つなので…もう何度かわかりますよね?一回転も考えてみてください。 課題プリントに,大きな角度をはかったり描いたりする問題がありましたね。できましたか?直角がいくつ分か,半回転よりも大きいか小さいかなどをヒントにしながら考えてみましょう。がんばってね。 では,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 3年 理科 こん虫の育ち方
先週まつにかんさつしていたよう虫は,
ざんねんながらそだつことができませんでした… しかし,ほかにもつかまえていたよう虫をかんさつしていると 今日さなぎになっていました! 週明けのすがたを楽しみにしていてくださいね。 |
|