京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:94
総数:358269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
 14日(月)にケータイ・スマホ安全教室の出前授業がありました。
 授業では,「メールでやり取りする時の言葉の選び方」・「スマホゲームでの課金によるトラブル」「個人情報を取り扱うときに注意すること」の3点について,アニメーションを見ながら教えていただきました。
 どのトラブルも,怖いことが起こったり,大きな問題に発展したりすることを知り,子どもたちは自分事として考えていました。
 将来,自分のスマホやケータイを持ったときには,今回学んだことを生かしてほしいと思っています。

スポーツ大会に向けて

画像1
3年生の出場種目のバラエティ走はハードルをくぐり,ミニハードルをリズム良くまたぎ越してゴールまで走ります。はじめての練習では,くぐるときの姿勢をどうするかを考えて走っていました。

おおきなかぶのおんどくかい

画像1画像2
国語の「おおきなかぶ」で音読会をしました。

グループごとに練習をして,動作をつけたりセリフをつけたしたりしながら音読をしました。

グループごとに,楽しく音読をすることができました。

おはなしの絵 【5年】

画像1画像2
 図画工作科の学習では,おはなしの絵に取り組んでいます。物語の題名や内容から想像し,描いていきました。背景なども工夫して取り組んでいます。

I like Mondays.

画像1
画像2

英語で曜日の言い方を学習しました。


ザック先生と一緒に
ゲームを通して
楽しく曜日を覚えることができました。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3


誰も見たことがない
まぼろしの花をかきました。


背景は以前に学習した
スパッタリングや吹き流しを使って
色づけました。


次の時間にみんなの絵を鑑賞したいと思っています。

朝顔のめしべ・おしべ(5年)

画像1
画像2
理科の学習で朝顔のめしべとおしべの観察をしました。
教科書だけではなく,実物を見ることでより一層よい学習ができました。

ソーラン節の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
まだまだ暑いですが,
ソーラン節の練習を頑張っています。


北海道の海に漁に出て
ニシンをたくさんつかまえる
イメージをしながら踊っています。

あかしやスポーツ大会にむけて(5年)

画像1
画像2
画像3
あかしやスポーツ大会に向けて練習が始まりました。
5年生は学年競技で全員リレーと入場時に簡単なダンスをします。
本番までに61人の息がぴったり揃うように練習していきます。

色水あそび

画像1画像2画像3
生活科の学習で,あさがおの花を使った色水遊びをしました。

半紙にしみ込ませて,あさがおを作ったり,指で思い思いの絵を描いたりしました。

どの子も楽しく活動していて,「またやりたい!!」と大好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 身体計測(ひまわり) SC来校
9/17 身体計測(4年) ALT来校
9/18 身体計測(1年)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp