![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:38 総数:226017 |
体をいっぱい動かして![]() ![]() 3歳児や4歳児の子どもたちは,園庭で体をめいっぱい動かして遊ぶことを楽しんでいます。 この頃,先生と一緒においかけっこをしたり,よーいどん!で走ったりすることを楽しんでいます。今日は,白線を2本かくと,線から,反対側の線を目指して「よーいどん!」「ゴール!」と言いながら思いきり走って遊びました。 これからもいっぱい体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいです。 1年生と一緒に踊ったよ![]() ![]() 先日,1年生から17日に小学校で行われるハーモニーフェスティバルで『チェッチェッコリ』という曲に合わせた踊りを一緒に踊りましょう,と誘ってもらいました。そして,1年生が踊っているビデオを幼稚園に送ってもらいました。 子どもたちは,テレビで1年生が踊る様子を見ているうちに,自然と体が動き出し,映像を通して1年生と一緒に『チェッチェッコリ』のダンスを踊ることを楽しみました。 また,1年生の教室前や校庭で直接出会って,一緒に踊ることも楽しんでいます。 様々な交流活動などを通して,1年生をはじめ,小学生に親しみを感じたり,一緒に遊んだりしたいという子どもたちの思いを膨らませていきたいと思います。 くぐって,のぼって,ジャンプ!![]() ![]() 今日は,巧技台とともに組み立て式のトンネルを用意しました。トンネルを見てすぐに,「探検だ!」「くぐっていいの?」とワクワクしていた子どもたち。トンネルの穴をのぞいてみたり,友だちと前後になってくぐってみたり,トンネルから出てきた友だちに「やっほー!」と手を振ってみたりと,楽しみ方は様々です。 巧技台からは,ピンクや緑などのテープで印をつけたマットに向かってジャンプしました。「ピンクまでいけた!」などと,自分の“できた!”を感じながら,体を動かしていました。 一人一人の「楽しい」と感じる経験を大切にしながら,これからも心と体を動かしながら遊んでいきたいと思っています。明日はどんなことをして遊ぼうかな。楽しみ,楽しみ! つるつる!ぷにゅぷにゅ!固い!![]() ![]() 新しいスモックを嬉しそうに着て見せてくれる子どもたち。「やる!」と手や足,体全部を使って遊ぶ子ども,手に付きにくい粘土を選んで,丸めたり,ドーナツをつくったりする子ども,少しドキドキしたり,近くで友達や先生が遊んでいる様子を見たりしている子どもなど,参加の仕方は様々です。 粘土をぎゅーっと握ると伸びることが面白かったり,大きな塊の粘土から,手先の力をいっぱい使って引きちぎったり,足でつぶしたり,「ぬるぬるする」とこすったりなど,いろいろな楽しみ方をしています。 初めて出あう遊びでは,まずは「楽しい!」と感じてほしいと願っています。同じ粘土でも,一人一人,感じていることは違います。無理なく,やりたいなと思ったタイミングで,一緒に楽しさや気持ちよさを感じながら遊びたいと思います。 8月生まれの子どもたちの誕生会![]() ![]() 夏季休業中に誕生日を迎えたさくら組とすみれ組の友達を祝いました。たんぽぽ組には8月に生まれた友達がいませんでした。 今は密を避けるために誕生会は,クラスごとにしてます。さくら組の保育室でも「お誕生日おめでとう!」のお祝いの言葉をかけたり,♪拍手をプレゼント♪の歌をうたったりしました。 すみれ組の誕生会は,司会も子どもたちがしています。 誕生児は,司会役の友達に名前を呼ばれたり,何歳になったのか,好きなものは何?などを質問されたりすることがとても嬉しい様子です。お楽しみとして,音楽に合わせて踊りを踊ることもしました。 一つ大きくなった子どもたち。『お誕生日 おめでとう!!』 園だより 9月号9月4日 3歳児の子どもの様子![]() ![]() 3歳児たんぽぽ組の子どもたちは,巧技台に挑戦する中で,両手でバランスをとったり,力いっぱい握って橋を渡ったり,巧技台から巧技台へとジャンプしたりして体を動かしました。 また,積み木をひとつひとつ丁寧に積み上げて「お城」や「お家」をつくって,そこへペットボトルの蓋で出来たおもちゃをそ〜っと積んでみたりと,手先を細やかに動かした遊びも楽しんでいます。 これからも子どもの“こんなこともやってみたい!”という思いを大切にしていきたいです。また,月曜日元気に来てくださいね、待っています。 体をいっぱい動かして![]() ![]() 体操のあと,すみれ組の子どもたちが走る姿を見て,自分たちも走ってみたいと思った子どもたち。大きい組さんはやっぱり“はやいな”“かっこいいなぁ”と感じながら,校庭の端から端まで力いっぱい走ることを楽しみました。 朝から体をいっぱい動かすと気持ちがいいですね。これからも毎日,体操をしたり走ったりして遊んでいきたいと思います。 避難訓練(引渡訓練)![]() それぞれの学年で,地震がきたらどうしよう?ということを話し,大切な命を守るための大事な訓練だということを共有しました。 3歳児は,放送を静かに聞くこと,ダンゴムシのポーズで姿勢を低くして頭を守るポーズをやってみること,上靴のまま園庭に避難することを経験しました。 4,5歳児は,地震が起こったらテーブルの下に隠れること,放送を聞いたら速やかに防災ずきんをかぶり,園庭に避難することを経験しました。 お家の方も,大きな地震を想定してお迎えにきていただきました。暑い中,ありがとうございました。 いつ起こるかわからない自然災害。 ・通園路で危険が予想されるところや安全な道,場所を見つけておく ・家族で連絡が取れなくなった時の為に集合場所を決めておく ・避難の際にすぐに持ち出せる必要なものを揃えておく など,備えができるよう,この機会にお家で話し合い,見直してみてくださいね。 第二学期始業式![]() ![]() 先生や友達と幼稚園で会えたことを喜んだり,さっそく自分のしたい遊びをみつけて楽しんだりしていました。 すみれ組の子どもたちは,「夏休みにお家の人と一緒に竹馬に乗ったよ」と,竹馬にチャレンジしたり,ザリガニを近くでじっくりと見たり,触れたりしていました。また,自分たちで植えたオクラやナスなどの夏野菜の生長に気づいて喜ぶなど,夏季休業中に変わったことを気づく様子も見られました。 明日からの遊びや生活が楽しみです。 |
|