京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:249446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 国語科「雨のうた」

画像1
画像2
 前の時間に感じた自分の考えを,工夫と結びつけ,音読をしました。「しとしと」や「ぴちぴち」という言葉を楽しそうに読むことができました。

2年 休み時間の様子

 最近は昼休みにドッヂボールをしています。担任は「次はおにごっこチームに参加しようかな〜。」と企んでいます。男女仲良く遊べる2年生はとってもすてきです。
画像1

4年 そうじの姿

画像1
画像2
画像3
今日の教室そうじのとりかかりが本当にはやく,協力して掃除を進めることが出来ていました。

自分の役割をみんなのために一生懸命こなしている姿,すばらしいです!

4年 ALTのコナー先生との英語

画像1
画像2
画像3
久しぶりにALTのコナー先生との英語の授業をおこないました。

いつも以上に楽しそうに英語を話したり聞いたりする姿が見られ,自分からコナー先生に話しかけてコミュニケーションをとろうとしている子もいて,楽しそうでした。

4年 体育   準備・片づけも自分から

画像1
画像2
画像3
体育参観に向けて「ハードル走」の練習を頑張っていますが,準備や片づけも本当に速くなってきました。

自分の分以外も進んでやろうとする子がいて,感心させられます。

4年 学校園に・・・

画像1
画像2
2学期のスタートに園芸係の子が,学校園に「ネギ」の種をまいてくれました。

最近になり,ようやく芽を出しはじめ少しずつ育っている様子が見られるようになってきました。

大切に育てて収穫を待ちたいと思います。

4年 部活動スタート!

画像1
画像2
画像3
金曜日から今年の部活動がようやくスタートしました。

サッカー部はあいにくの雨で中止となってしまいましたが,バスケットボール部に入った子は,先生から投げ方などをていねいに教えてもらって,本当にうれしそうに活動していました。

部活に前向きに取り組もうとしている子が多くて本当にうれしいです。

あゆみ学級 今日の収穫!

画像1
学校園でナスとパプリカを収穫しました。
夏休み前から実を付けていた夏野菜たち。沢山収穫しましたが,そろそろ終わりに近づいてきたようで,少しずつ小ぶりになってきました。
秋からはどんな植物を育てるか,また考えるのが楽しみですね。

2年 一週間のふり返り

 今週は,「友だちの気持ちを考えること」「しっかりと話を聞くこと」について厳しく話をしました。週末が近づくにつれ,どんどんとすてきな姿を見せてくれる子どもたち。特に授業へ向かう姿勢や友だちへの思いやりが本当に素晴らしかったです。どんどんよくなっていく子どもたちを見ていると,とっても嬉しい気持ちになります。
 来週も子どもたちのすてきなところをたくさん見つけたいと思います。
 
画像1
画像2

2年 道徳「あぶないよ」

 道徳の学習で「安全」について考えました。知らない人に声をかけられたぼくの気持ちを考え,自分の身を守るために大切なことについて考えました。実際に「車に乗っていかない?」と声をかけられる場面を演技してみると,子どもたちは「そんなん絶対逃げるやろ〜。」「防犯ブザー鳴らそう!」と話していました。いざ!という時に正しい判断・行動をして,自分の命を守ることができる子になってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp