![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
読書ノート![]() じっくり読書する時間は取れていますか? 読む本がない!という人も 同じ本を何度も読んでみましょう。 新しい見方が出てきておもしろいですよ。 特例預りで登校している友達は 読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。 長い本に挑戦しているので, 「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが, 最初はそれでも大丈夫です。 じっくり読みましょう。 また,読書が大好きな友達は, この間,「100冊達成しました」と, 読書ノートを持って学校に来てくれました。 もう100冊達成したよと言う人は, 教えてくださいね♪ ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。 先生もスマホのアプリで 読んだ本や読みたい本の記録を始めました。 シリーズ本を読み始めると, 読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 他にも「この本がおもしろかったから 同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を 読んで,感想を書く課題がありましたね。 「どきん」以外の作品も 「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。 最後の1匹!![]() 「最後の1匹の色が変わってる!!」 と教えてくれました。 1番小さく, 昨日まで黒と白だったアゲハチョウの幼虫が ついに4回目の脱皮をして 緑色になりました。 (色が変わってもやっぱり小さいままでした) これを教えてくれた友達は, 「モンシロチョウはずっと緑だったのに なぜアゲハチョウは途中で色が変わるんだろう?」 と疑問がわいてきたようで, すぐに持ってきていた理科の教科書を広げていました。 残念ながらその答えは教科書にはありませんでしたが, 本やインターネットを使って, その謎を調べてみてください。 こういう「なぜ?」を調べるのも, 1つの自主勉強です。 疑問が解決した人!! ぜひ学校が再開したら,その理由を教えて下さい。 (実はまだ先生も理由を調べられていません・・・) 「6月分 給食献立表」の配布のお知らせ![]() 「6月分給食献立表」「献立に関するお知らせ」を同封しております。 安心安全に給食が始められますよう準備を進めておりますので,今年度もよろしくお願いいたします。 学習相談日 手洗い![]() ![]() ![]() 手洗いをしていました。 今後も感染防止対策を しっかりと行っていきます。 学習相談日2日目の様子![]() ![]() ![]() 学習の仕方について説明をうけたり していました。 その時の様子です。 4年 算数〜日本の人口クイズ!!〜![]() ![]() 大きい数ってどこまで続くのかなぁ。 知っている人はいますか?? さて,まずはこの問題です。 私たちの住む日本には,たくさんの人が住んでいます。全部で何人の人がいるでしょうか?? 答えは, 約126144000人です!! (令和元年12月1日現在,総務省統計局のデータより。教科書には2016年のデータがのっています。) さて,読み方はわかるかな?? 答え合わせはここをクリック!! ↓ 答え合わせ 4年 学習相談日〜久しぶりに会えました〜![]() ![]() ![]() 久しぶりに会えてうれしかったです!! みんな,むずかしい宿題もがんばっていますね。 分からないところをいっしょに確認しました。 時間はあっという間に過ぎました・・・ また,学校が始まってから,みんなで学習できる日がまちどおしいです!! モンシロチョウが!!![]() ざんねんながら,みんなといる時に, せい虫になるところを見ることはできませんでしたが, せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。 とってもきれいですね。 この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。 虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後, 外に逃がしました。 次はアゲハチョウですね! 成長を楽しみに待ちましょう。 理科室より〜曇り空〜2年生の保護者の皆様へ〜学習課題について〜![]() 今日,明日と子ども達に新たな課題やおたよりを配布します。 その中に「国語 かたかなのれんしゅう プリント」という課題があります。 そのプリントは,写真の「しょしゃノート」に入っております。 1組,3組の子ども達には,年度当初に「しょしゃノート」を配布しておりますので,ご確認をお願い致します。 2組の子ども達には,本日封筒に入れてお渡ししております。 よろしくお願い申し上げます。 |
|