![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:282010 |
9月18日 授業参観 引き渡し訓練について
平素は,本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,9月18日(金)の授業参観,引き渡し訓練ですが, 通常の校時と違いますのでご注意ください。 (8月25日配布プリントをご参照ください) 授業参観 午後2時05分から 引き渡し訓練 午後2時55分頃から となります。 引き渡し訓練に参加されないご家庭の児童は, 訓練全体が終了した後,午後3時10分頃から下校の予定です。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として, 来校は各家庭1名とさせていただきます。 皆様のご理解とご協力をお願いします。 子ども達のために
9月7日から1週間,
皆様にご協力いただいたベルマークを PTAベルマーク委員の皆様が 集計してくださっています。 子ども達がよりよい学校生活を送るために, 様々な場面でPTAの皆様のご協力が必要です。 お忙しい中,本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 2年 てつぼうあそび
体育の学習で「てつぼうあそび」をしています。
学習を進めるたびに 「先生!こうもりできた!」 「逆上がり,見て見て!」 と,鉄棒遊びの楽しさを感じている様子がわかります。 機会がありましたら,公園などで,子どもたちの鉄棒の技を見てあげてください。 ![]() ![]() 2年 非行防止教室がありました
警察署の方に,「しても良いこと,悪いこと」を教えていただきました。
実際にあったことを例にして,子どもたちにわかりやすくお話ししてくださったので,しっかりと考えることができました。 まとめでは, 「行動する前には, ・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか ・大切な人をがっかりさせないか ・人に迷惑をかけないか ・約束やルールをやぶっていないか の4つを確認して,心にブレーキをかけよう」 ということを心にきざんだ子どもたち。 「ルールやマナーをしっかりとまもりたい。」 「人のものをかってにとっては,ぜったいにダメだとわかった。」 「お家の人や先生をがっかりさせることはしない。」 などと,振り返っていました。 また,インターネットでのトラブルについても学習しました。 ゲームやSNSなどで,世界中とつながることのできる,便利なインターネットですが, 子どものふりをして個人情報を聞き出したり,悪いことをしたりしようと考える人がいるのだということを初めて知った子もいました。 2年生でも,ゲームなどで知らない人と通信することがあるようです。 気をつけなければいけないと話し合うことができました。 ![]() ![]() 5年 家庭『ひと針に心をこめて』
今日は,今まで学習してきた玉結び・玉どめ・ボタン付け・なみぬい・返しぬい・かがりぬいを活用して小物製作を行いました。
教科書の作品例を参考にしたり,自分でオリジナルの作品を考えたりして製作を行いました。 作品が完成したら実際に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 カラフルいろみず
図画工作科の学習で,「カラフルいろみず」の学習を行いました。水に絵の具を入れて,自分だけの特別な色を作って遊ぶ造形遊びです。
絵の具の入れ方や色の組み合わせを考えて,素敵な色水ができました。 出来上がった色水を並べてみたり,コップや卵パックに入れてみたり… 友達と一緒にのびのびと取り組みました。色の美しさを楽しみながら,工夫して遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『言葉から思いを広げて』
5年生は図画工作の授業で『言葉から思いを広げて』の学習をしています。
今日は,『冒険は月曜の朝』の本を読んで,自分が絵に表したい場面の下絵を描きました。 なかなかイメージがふくらまなくて困っている子もいましたが,用意した写真等を参考に描き進めました。 下絵の時点でも、それぞれの子の個性が絵に表れていました。 ![]() ![]() ![]() もしものときのために…
今日は9月9日。
「救急の日」です。 花園校では, 全校で火災発生を想定した避難訓練を行いました。 火災で何より注意しなければならない「煙」を意識して, 迅速に避難することができました。 また,教職員がこうした非常時に, どのように対応すればよいかを確認し, もしものときに備える時間にもなりました。 あってはならないことですが, もしもを想定して これからも各種訓練を続けていきます。 ご協力いただいた 花園自主防災の皆様 消防団の皆様 ありがとうございました。 ![]() 5年 体育『マット運動』
5年生は体育でマット運動の学習をしています。
ねらい1では「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」,ねらい2では「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」をめあてに取り組んでいます。 5年生なので,自分たちで協力して練習の場の設定をします。もちろん準備や片付けも自分たちで行います。 新しい技ができるようになったり,連続技ができるようになったりしたとき,喜んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ケータイ教室がありました
木曜日に携帯会社の社員の方をゲストティーチャーにお呼びして,「ケータイ教室」を行いました。
現在スマホを使っていない子も,中学校や高校で,いずれ自分のスマホを手にするお子様もおられると思います。今回の教室では,自分がスマホを手にした際,どのような点に気をつけて,道具と付き合っていくのが良いか,動画やスライドを使ってお話をしていただきました。 お話は3本立てで,グループチャットアプリで,言葉のニュアンスの誤解からいじめに発展する話,ゲーム依存から日常生活が壊れてしまう話,SNSに上げた写真から特定されてストーカーに合う話(スライド)と,怖い内容もありましたが,話し合いの場面では,問題点などについて子どもたちからいろいろな意見が出ていました。周囲の大人も,道具の利便性と合わせてリスクもきちんと理解し,子どもが間違った使い方をしないように気をつけることの大切さを改めて感じました。 ![]() |
|