![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:28 総数:257816 |
6年生 音楽![]() 課題曲は『もののけ姫』です。早く完成させようと精一杯取り組んでいます。ご家庭での話題にしてみてください。 ヒオウギ(檜扇)![]() 今月はヒオウギ(檜扇)を活けてくださいました。葉が広がった形が,宮中で使われていたヒノキの扇に似ていることから,「ヒオウギ」と名前が付けられたそうです。 京都では,祇園祭の期間中,魔除けとしてヒオウギを飾る花文化があります。平安時代の書物『古語拾遺』に,ヒオウギが厄除けとして使われたと記されていることから,魔よけの力があると考えられてきたそうです。それが疫病退散を祈願する祇園祭と結び付いたのですね。 本来なら,今日は前祭山鉾巡行でした。コロナ感染対策で中止となりましたが,このヒオウギが皆さんを厄災から守ってくれますように。そして,私たちも引き続き気を抜くことなく感染予防対策を行い,新しい生活スタイルを進めていきましょう。 5年 家庭 ひと針に心をこめて![]() ひまわり学級〜授業のひとコマ〜
学級園の野菜を収穫し,観察画をしました!
今回は,枝豆・ピーマン・トマトを選び各自で描きました☆ じっと野菜を見つめた後,クレヨンで茎や葉っぱ等を描き, その上から絵の具で彩色しました。 葉っぱや野菜は一色だけでないことに気付いたり, 色が混ざっていく様子に面白さを感じたりする 子ども達の様子が見られました! ![]() ![]() ![]() 3年 図工「身近な自然の色・形」![]() ![]() 今週は,一人ひとりが選んだ「とっておきの葉っぱ」を使って 画用紙に緑をつけ足しました。 緑色を使わなくても,色々な緑が混色することで生まれ, 楽しくかきたすことができました。 3年 外国語活動 「How many?」![]() ![]() 今日は,自分が色をぬったりんごの数を友だちに聞き合う活動をしました。 「How many apples?」と,がんばって聞いていました。 3年 1年生にプレゼント![]() ![]() 1年生にプレゼントしました。 「なかよくなりたいよ。」と 心をこめて,一人ひとりに手渡しました。 1年生 食の指導![]() ![]() 1年生 体育「むしになって」![]() ![]() ![]() 1年生 図工「すなとつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 振り返りでは,水を入れるとすなの感触が変わることや,土の色の違いにも気づいていました。保護者の皆様,タオルや着替えのご準備,ありがとうございました。 |
|