![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:443862 |
資源ごみのゆくへ![]() ![]() 今日は,資源ごみがどのように処理されるのかについて考えました。 燃えるゴミについては,収集され,クリーンセンターで燃やされ,灰になり,埋立られるという工程を学習しました。 さて,ペットボトルや瓶,空き缶等の資源ごみは,どのように処理されているのか・・・。 資料等をみながら,みんなで考えました。 2年 マットあそび
マットあそびの学習も,回数を重ねてきました。
今日は,よりきれいに回ったり,できなかった回り方にチャレンジしていました。 ビーチボールが置いてあったり,マットの下に台をおき,その上をまっすぐ回るようにするなど・・・場の工夫がされていました。 意識して回ることで,場の工夫がないマットの上でも,きれいに回ることができて いました。 ![]() ![]() 1年 かけっこリレーあそび![]() 過ごしやすい気温でした。 運動場から1年生の子どもたちの応援する声が聞こえてきました。 かけっこリレーあそびを体育でしていました。 チームで順番を考えたり,バトンの渡し方を工夫したり・・・ 作戦をねって取り組んでいました。 みんな一生懸命走っていました。 とても楽しそうに活動していました。 ![]() 委員会活動
委員会活動が本格的に始まりました。
5,6年生が,学校生活をよりよくするために,各委員会でいろいろアイデアを出し合い,活動をしています。 図書員会では,本の貸出や返却について考えたり,図書室の本を整理整頓してくれたり しています。 栽培委員会では,コスモスの花の種を植えました。 いつも水やり等,熱心にお世話をしてくれています。 きれいな花を見ることができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() あそんで ためして くうふうして
2年生
身近にあるものをつかって,遊びやおもちゃを作っていきます。 おもちゃをつくる楽しさや面白さ,動きの不思議さに気づいて いってほしいと思っています。 これらの学習から,ものづくりの楽しさを味わうことができれば と思います。 子どもたち,アイデアが豊富で,いろいろな工夫を思いついていました。 ![]() ![]() ![]() 生活科
生活科であさがおを育ててきました。
今日は,今までの学習をふりかえり,心に残っていることを カードにかきました。 お花がいっぱい咲いたこと,花びらを使って色水をつくったこと等 たくさんのことが心に残ったようです。 夏休みのお世話,また,植木鉢の運搬等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 水をまいて・・・
5組が育てている植物にお水をあげたあと,
玄関前の地面に水をかけ,絵や模様をかいて 楽しんでいました。 すると・・・「桃山東」の字や「妖怪アマエビ」の絵が浮き出てきて, 子どもたち,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() □をつかった式![]() ![]() 算数の学習で「□をつかった式」を学習しました。 わからないことを「□」で表し,立式し,計算をしていきます。 6年生,中学校と,XやYなどを使った式等につながっていきます。 ペアで説明をする時間もありました。 月曜日から,がんばって取り組んでいました。 流れる水のはたらき
5年生
理科 流れる水のはたらきについて学習を始めました。 流れる水にはどんなはたらきがあるのか? 実験を通して,あきらかにしていきます。 また,流れる水によって,どんな災害が起こるのかについても 学習をしていきます。 ![]() ![]() わたしたちにできること
6年生
国語の学習でそれぞれテーマを決め, 調べたり,資料を集めたり,まとめ,意見文を校正したりしてきました。 今後必要とされる,情報活用能力が凝縮されたような学習です。 いよいよ完成に近づいてきました。 様々な社会問題の解決に向け,「わたしたちにできること・・・」を考え, 実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|