![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:209 総数:626708 |
書見台
自立活動の時間に 手元をよく見て集中する学習として
ストロー通しをしています。 ストローの色が薄いため,見づらい児童もいると思います。 そのような児童のために 「書見台」という黒色の台の上に ストローを置いて 作業していきました。 書見台とストローの色のコントラスト(色彩差)が大きいため ストローが非常に見えやすくなりました。 ![]() 4年生 体育![]() 怪我に注意しながら,一生懸命頑張っています。 3年 意見を広げたりまとめたり(国語)
国語では,山小屋で三日間すごすなら何を持って行けばよいかをテーマに,グループで話し合いをしました。まずは,やりたい活動には,何が必要なのか,持ち物を付箋に書いて貼りながら,考えを広げていきました。みんな,盛り上がって,たくさん意見を出し合うことができました。その後,「持ち物は5つしか持って行けません」という条件を伝え,たくさんある中から,5つのものにまとめる話し合いをしました。「みんながやりたいものだから」など,どうしてそれを選んだのか根拠をもって話し合いを進めました。意見を広げることは,楽しく取り組めましたが,まとめることは難しかったようです。
![]() ![]() 3年 リコーダー(音楽)
先週の2組に引き続き,1組でもリコーダーの学習が始まりました。授業が開始して数分後,校長先生から,突然謎の封筒が届きました。開けてみると,リコーダー星からやってきた笛星人からの手紙でした。手紙には,上手にリコーダーを吹くための方法が書いてあり,みんなでその方法を確認しながら授業を進めていきました。
笛星人からの期待に答えられるように学校やお家で練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年 毛筆の学習
今週の書写では,はらいの形に気をつけて,「大」という字を書きました。右はらい,左はらいの違いを確認し,丁寧に書いていました。特に,半紙に清書する時間には,シーンと静まり返った空間で取り組むことができました。
![]() 3年 買い物調べ(社会)
先週,家での買い物について調べた結果を,今週は班ごとにまとめました。どこの班もスーパーマーケットでの買い物が多い結果となりました。全ての班の結果を並べると,「おー!」と声が上がりました。それだけたくさんの人が買い物に行っているスーパーマーケットの工夫についてこれから調べていきます。買い物調べのご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() まちをはっけん だいはっけん![]() ![]() ルールをしっかり守り,安全に気を付けて楽しい町探検にしましょう。 ことばでみちあんない![]() 相手のことを考えながら,上手に待ち合わせ場所を伝えている子どもたちでした。 ピカピカ掃除![]() ![]() すみずみまでしっかりほうきではいたり雑巾でふいたり,自分の掃除が終わったら他に何かできないかお手伝いを探したりと一生懸命自分たちが使っているところをきれいにしています。 3年 音のふしぎ(理科)
理科では,糸電話を使って,「なぜ糸電話を使うと音を伝えることができるのか。」という学習問題で学習しました。初めて糸電話を使った子どもも多く,楽しみながら学習に取り組むことができました。
「糸電話で話すと糸が震えた。」,「話しているときに糸をつまむと声が聞こえなくなった。」 といった気づきがあり,糸電話は糸が震えることで相手に音を伝えることができることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() |
|