![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
ちょっと息抜き〜先生たちのおすすめ本〜![]() ![]() ![]() ここで先生たちの本を紹介したいと思います。 今日は諸角先生が小学3年生のころ読んでいた本!! 謎解き,旅行,ちょっと怖い話がすきだったので,こんな本を読んでいました。 学校の図書館だと,下駄箱の横・入口を入ってすぐの右側のところにあるような本です。 本がある人はぜひ。 会えた時に本の感想を聞かせてね。 給食のメニューをつくってみよう!
みなさん,こんにちは。今日はとっても暑いですね。
暑くなり,おうちでの時間が多いと,食欲がなくなってしまいますね。 本日は,さっぱりおいしく食べられる献立を紹介していきます。 紹介するのは,「さばの梅煮」です。 作るポイントは煮汁をしっかり煮立ててからさばを入れることです。魚の臭みを消すことができますよ。 さばは,DHAやEPAといった,体の中でほとんど作られないため,食事によってとることが大切な脂肪が多く入っています。 DHAやEPAは,血液をサラサラにすることや,脳の発達によいことなどから,大人にも子どもにも大切な栄養だといわれています。 ぜひ作ってみてくださいね。 ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので,ご連絡申し上げます。 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。 ◆臨時休業の延長 5月31日(日)まで延長します。 ※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。 ◆特例預かり等の実施について 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,後日お知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。 みんなのがんばり![]() 先週から,学校の入口に課題提出用のポストを設置しています。早速,提出してくれていた人がいました。課題には,一生懸命取り組んだあとがしっかり残っていました。まだ,お家で課題を保管している人たちもきっと一生懸命やってくれていることでしょう。 先生たちは,みんなの取り組んだ課題を見て,家で学習している姿を想像して,「自分も頑張らないと!」とパワーをもらっています。お家で取り組んだ「みんなのがんばり」をまた,見せてください。 分からないことがあったら,気軽に先生たちに連絡をください。みんなが頑張ってできるようにサポートします。 今日の空の様子![]() ![]() 写真(上) 5月11日 月曜日 午前9時ごろ 天気 晴れ 雲の量 少なかった。 雲の形や色,動き 白く,もくもくした雲やうすい雲があった。 ゆっくりと西の方に動いていた。 (写真下) 午後1時ごろ 天気 晴れ 雲の量 午前中よりさらに少なかった。 雲の形や色,動き 少し厚さのある白い雲で,動きがほとんどなかった。 よく見ると,南西の方に動いているようだった。 先生たちの作った予定表には,理科の時間が少ないですが,あいている時間でいいので,この1週間で3回雲の観察をして下さいね。ゆっくり空の観察をするのも気持ちがいいものですよ。 理科 植物の発芽と成長![]() ![]() 今日はとってもいい天気ですね。ぜひ,空の様子を見て雲の観察もしてみましょう。先生たちも,今日の雲の様子を観察していますよ。またホームページにのせるので楽しみにしていてくださいね。 前に写真にのせた種をおぼえていますか?うすい茶色で,大きさは1cmくらいの種です。また学校が始まったらみんなで見ましょうね。この種が発芽し,少しずつ成長しています。(少し前にもホームページにのっていましたね。)これは,インゲン豆の種でした。今日も成長した様子を写真で見てみましょう。 ここで問題です。 茎についているのは何でしょう? ぜひ教科書を見て,自分で調べてみてくださいね!! 毎月10日は「ともだちの日」
桂東小学校では,毎月10日を
「ともだちの日」としています。 ともだちのことをしる 「へえ そうなんだ」 ともだちのきもちをかんがえる 「そのとき どんなきもちだったのかな」 ともだちとつながる 「これから いっしょに・・・!」 であい・ふれあい・ささえあい やさしさ あふれる 桂東に なっていきましょう。 5がつの「ともだちの日」は 憲法の基本的人権について かんがえてみたいですね。 ホームページ「校長室より」に 校長先生からのメッセージがあります。 よんでくださいね。 ![]() 図書室からクイズ! 5組![]() ![]() 上の3つの あしがたは なんのどうぶつでしょうか? ヒント 1 たかーい木のはっぱをたべることができるよ 2 にんげん?にてるけどちがう。力がつよいよ ウッホッホ〜 3 5組の4ねんせいのがだいすきな…白とくろの…! こたえは 学校がはじまったら としょしつで たしかめましょうね! さんぽをしてみると・・・![]() ![]() ![]() 先生はすごくげん気です! この前、いい天気だったのでちかくのみちをさんぽしていると、 たくさんのおはなに出あいました。 みなさんもひとごみをさけながらさんぽしてみるのもいいですよ! たくさんの出あいがあるかもしれません! さんぽをして気もちをリフレッシュ! 5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:めざせ,地図帳マスター!】![]() ![]() ![]() さて,来週の社会科の課題は「国土」についてです。以前ホームページでも地球儀や地図帳について話しましたが,社会科の学習では使いこなせるととても頼りになるのが,地図帳です。地図帳には地名(場所の名前)以外にも,資料集に載っているようなたくさんの資料が載っています。 地図帳には国語辞典にもある「さくいん」が後ろに書かれています。これを使うと,簡単に場所が探せます。そこを見ると,地名には【ページ・丁目(列)・番地〔行〕】と郵便番号のようなものがあるのがわかります。最後にいくつか問題を出すので,どこで何があるのか時間があれば鳥の目でさがしてみてくださいね。 レベル1:日本の地名 (5年生の社会科の教科書と関係があります) (1)【30-カ-2】 (2)【33-イ-3】 (3)【45-イ-7】 (4)【19-イ-4】 (5)【33-エ-3】 レべル2:どこかな?郵便番号を探してみよう 〔周りにどんな地図記号があるかな?〕 (1)ありだ (2)てんどう (3)きたひろしまし (4)いなかだて (5)おこっぺ レベル3:世界の地名 (ここまで来たら地図マスターに近づいているよ!) (1)【64-カ-2】 (2)【56-コ-3】 (3)【57-サ-7】 (4)パリ (5)セントビント及びクレナディーン諸島 答え合わせは,また今度。 めざせ,地図帳マスター!お家の人とクイズを出し合いながら遊んでみても楽しいですよ。 |
|