京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

トマトさん〜その2〜

みんな,じょうずにうえられました。

だいじに「なえ」をポットから出して,そおっと入れて,土をかぶせて,たっぷりお水をやりました。

トマトに名前はつけましたか。

「もう,つけたよ。ひみつだけれど。」と,うれしそうにこたえてくれましたね。


しゃしん1まい目 はっぱの形

しゃしん2まい目 花もさいていましたね

しゃしん3まい目 しょうめんからみたようす
画像1
画像2
画像3

トマトさん〜その1〜

 本日,学習相談日がありました。久しぶりに登校し,元気なみんなにあえて,とてもうれしかったです。

 みじかい時間でしたが,ミニトマトのなえもぶじにうえることができました。

 いくつかトマトのしゃしんをアップするので,「かんさつカード」をかくのに,さんこうにしてください。

 1まいめ しょうめんからみたすがた

 2まいめ 下から見たすがた

 3まいめ 上から見たすがた
画像1
画像2
画像3

学習相談日 5組

きょうは 5くみの
がくしゅうそうだんびでした。

なんと ぜんいん そろいました!

みんなの げんきなすがたをみて
とっても うれしくなりました。

3ねんせいと4ねんせいがだいひょうして
さつまいものなえもうえました。

3ばんめのしゃしんは
きのう とびたった もんしろちょうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習相談日

画像1
 みなさん,いかがお過ごしですか?明日は1回目の学習相談日です。
来る人は,忘れ物がないように持ち物を確認しておきましょう。

・健康観察票
・学習相談参加申込書
・これまでの課題。(できている物もできていない物もどちらも持って来て下さいね。)
 ☆わからない所やできていない問題があってもいいですよ。一緒に学習しましょう。
・上ぐつ
・筆記用具
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(登下校でもしておきましょう。)
 ☆もし,おうちにない場合は,学校に来てからすぐに先生に伝えてくださいね。
  
 かばんは,ランドセルでもリュックでもいいです。両手があくものにしましょう。

≪約束≫
 学校に来たら,手洗いうがいをしましょう。

 では明日,みさなさんに会えるのを楽しみにしています。

自主学習にどうでしょう 〜みんなの自主学習編〜

画像1
画像2
画像3
 いくつか自主学習の紹介をします。それぞれ工夫をして,丁寧に取り組めています。めあてと振り返りをしているところがいいですね。良い所は,ぜひ真似をしてみてください。

4年 マジック〜たん生日を当てちゃいます!〜

画像1
皆さんのたん生日を当てたいと思います!!

ちょっと計算が大変なので,持っている人は電たくを使ってみてください。

では早速はじめます!!

1.まず,あなたのたんじょう月に4をかけて,その答えに8を足してください。

2.その数(1の答え)に25をかけてたんじょう日を足してください。

3.その数(2の答え)から200を引いてください。

ズバリ!!それがあなたのたんじょう日ですね☆

4・5月生まれでもう過ぎてしまったみんなへ

『☆ Happy Birth Day !!☆』

また学校でもみんなでお祝いしましょうね!!

4年 自主学習〜がんばっています〜

画像1
画像2
(Yさんのノート)
 日本には四季があります。なぜ,春・夏・秋・冬と順番が変わるのか?という疑問を調べてまとめていました。説明するのは少しむずかしいけれど,絵や図をかいてみると分かりやすいですね!科学者を目指してがんばって勉強を続けるそうです。夢をもって取り組めるのもすてきですね☆!Very good!!

(Hさんのノート)
 皆さんはあたご山に登ったことはありますか??先生も山登りが好きなので,何回か登ったことがあります。いい運動になりますね!桂川のどてから見てみると,頂上が平らだったと教えてくれました。写真もとってのせてくれました。なぜ平らなのかを調べてみると,本能寺の変や明智光秀(あけちみつひで)が関わっていることが分かったそうです。調べてみて新しく発見できることがたくさんあったね!Very good!!

4年 ちょっと得した気分〜お家へん〜

画像1画像2画像3
みんなもいろいろなチャレンジをしていますね!!

先生は一つの卵から二つの目玉焼きを作ることにちょうせん!?しました。

れいとうしておいた卵のかわをむいて,半分に切って,切った面を下にしてフライパンで焼きます。少し水を入れてふたをしておきます。

・・・ミニ目玉焼き!かわいいでしょ??

ちょっと得した気分になれました☆☆

皆さんのチャレンジもいろいろ教えてくださいね。

4年 すごいね!〜折り紙で多面体づくり〜

画像1
画像2
折り紙で多面体づくりをして見せてくれました。

6面体,60面体ができていました!

最後までねばり強く作っていましたね。

(「先生,ぼくも家でやってみたけど,途中でできなくなって,折り紙30枚以上むだにした・・・。」)

給食オリエンテーションをしました!

画像1
今日は,新しく桂東小学校に来られた先生方と,給食室の使い方を確認しました。

この記事を書いている栄養教諭の肥後先生は,桂東小学校で給食を食べるのが初めてなので,とてもドキドキしています。

安全に給食が食べられるように,みんなで協力できるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 放課後まなび教室
9/15 学校安全日
9/16 フッ化物洗口  SC来校  ALT来校(5組,4・6年)  避難訓練(2校時)  食の指導(2年1組)  眼科検診(13:30〜,5組・4・5・6年)  放課後学習会  放課後まなび教室
9/17 ALT来校(3・5年)  クラブ活動  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp