![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
ひまわりをそだてよう
この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。 ![]() ![]() 4年 外国語〜友達のこと,いろいろ知りたいね〜![]() ![]() ![]() まだまだ,皆さんのこと,知らないことだらけです!! 学校が始まったら,すきなこと,きらいなこと,がんばっていること,楽しみなこと・・・いろいろ教えてくださいね☆ 4年 外国語〜宿題,続々と届いています!!〜![]() ![]() ![]() 外国語のじこしょうかいカード,できましたか?? がんばって取り組んでくれました。 少し紹介(しょうかい)しますね。 こんな風に,自分のすきなものや,すきなこと,きらいなものなどを自由にかいてみてください。 このカードを使って,外国語で自己紹介(じこしょうかい)をしていきたいと思います。 友達のことをよく知って,友達を大事にし合えるあたたかいクラス・学年にしていきたいですね。 もうすぐ学校が始まるよー!![]() いよいよ学校が始まりますね! どんな気持ちですか!?先生たちはみんなに会えることを楽しみにしています。 初めの一週間は4時間授業で給食もないですが,少しずつ体を慣らしていきましょう! 明日の持ち物のご連絡 1,健康観察票 2,マイネーム・ふでばこ 3,課題 約束 ・マスクは着用しましょう! ・人との距離を考えていきましょう! ・必ず手をこまめに洗いましょう! 学習相談日 5組![]() たいせつにそだてて いた もんしろちょう さいごのさなぎが せいちゅう になりました。 みんなで おそとにでて,もんしろちょうを にがしてあげると げんきよく とびたっていきました。 「ばいばーい!」と げんきよく てをふり もんしろちょうに おわかれを いうことができましたね。 また らいしゅう みんなに あえることを たのしみに しています。 5年生 学習課題の進度チェック♪![]() 6月からはいよいよ学校が再開します。5月まで学習課題をたくさん出しました。難しいものもあったと思いますが,全て取り組めたでしょうか?はじまったら課題を中心に復習していくので,課題は必ず目を通してくださいね。 学習課題のチェックリストを作成したので,参考にしてください。(下をクリック↓) 学習課題チェックリスト プリントは全てできているか,また特にプリント以外のもの(道徳ノートや家庭科の教科書,漢字ドリルや計算ドリルノートなど)に忘れているものがないか,マルつけはできているか,時間があれば確認してみてください。 もちろん明日の学習相談日でわからないことがあれば,先生達に何でも質問してくださいね。6月に向けて,がんばってきたことを整理していきましょう! せいかつか あさがおのかんさつ2![]() がっこうのあさがおも めがでていますよ。 どんなかたちに にているかな? はっぱのいろは どんないろかな? よくみて えをかいてみよう。 そして おもったことや あさがおさんにつたえたいことなどを おうちのひとと いっしょに ぶんに かいてみよう。 はっぱが どのようにかわっていくのか たのしみですね。 4年 CLOVER〜いい曲見つけたよ☆〜![]() ![]() ![]() 「クローバー」がつく曲をいろいろきいていると,心にひびく歌詞がたくさんあったので,紹介(しょうかい)したいと思います。 ♪菅田将暉(すだまさき)「クローバー」より 足りないものなど なにもないんだよ 僕には君がいる ただ それだけでいい (省略) クローバー クローバー 君はね 僕の太陽なんだ どんなに暗く閉ざされたって 光が見えるから (省略) 迷って 迷って 君がね なにも見えなくなって どこかで一人泣いていたって 明かりを灯(とも)すから (省略) 幸せの象徴(しょうちょう)として,例えられることが多いクローバーですが,その一方でほとんどのクローバーは日陰(ひかげ)に生えています。 幸せはどこかにかくれている。大切な存在が近くにいること,当たり前の日常に,たくさんの幸せを見つけていきたいですね。 よければ一度,菅田将暉の「クローバー」,きいてみてください♪ 4年 みんなの宿題〜その発見,いいね!!〜![]() ![]() ![]() ストローでふいてみたり,段ボールでのばしてみたり,ビー玉を転がしてみたり・・・と,どの作品もいろいろな方法をためしてくれていました。Very good!! もようを組み合わせてみると,すてきな絵にもなりますね。 4年 みんなの宿題〜図画工作にチャレンジ!!〜![]() ![]() ![]() 説明が少なく,お家で道具の準備をするのが難しかった人もいたのではないでしょうか?? もしできていなくても,先生たちはおこらないので大じょうぶです。 宿題が続々と届いていて,お家でがんばって作品づくりをしてくれた人がいたので,少し紹介(しょうかい)しますね。 できそうな人,やってみようと思う人は参考にしてみてください。 |
|