![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:665860 |
かさを調べよう![]() ![]() 2人1組となり,ペットボトルから容器に何回入れられたか回数を数えました。 「7回目。」と言いながら,用紙に〇をする児童も見られました。 友達が調べた回数と比較して,どちらが多くの水が入っているペットボトルなのか調べることができました。 5年 算数
新しく2学期からは「合同な図形」に取り組みます。
図形が合同か確かめるために,実際に図形を重ねたり,分度器・定規を使ったりしましたね! 3年生で行った「三角形」や,4年生で行った「角とその大きさ」も活用できます! ホームチャレンジノートで復習してみましょう! ![]() ![]() 見て 見て お話![]() ![]() 体育 マット遊び![]() ![]() ☆3年・国語科(ローマ字)☆![]() ![]() 簡単なゲームをしながら,キーボードの操作とローマ字を学びました。お家でできる人は,練習してみましょうね☆ ☆3年・外国語(How many)☆![]() ![]() 画数は英語で「strokes」ということを学びました。今日は,ALTのザカリー先生からも学びました。 ☆3年・理科(動物のすみか)☆![]() ![]() 見つけた生き物はそこで何をしているのかな?謎が深まります・・・ お米![]() ![]() 穂ができていることに気づいた子どもたちは,驚きとうれしさでいっぱいでした。 緑の穂をみて, 「アスパラガスみたい〜。」と言っている子どもたちもいました。 秋にたくさんのお米がとれるといいなぁと思います。 ぐんぐん そだて![]() ![]() あんなにたくさんとれたミニトマトも,ずいぶん枯れていました。 そんなミニトマトを見て,子どもたちは 「ぱりぱりや。」 「しわしわや。」 と,ちょっと寂しそうでした。 たくさんのミニトマトを収穫することができ,自分たちが育てた野菜を堪能することができたのではないでしょうか。 まだ,緑のミニトマトや赤くなっているミニトマトもあるので,もう少し収穫できそうです。 ルールをまもって![]() 全員で手洗いしてからクラッシュアイスゲームに取り組みました。 アイスをハンマーでたたいた後は,次の友だちにハンマーを手渡し,順番を守って取り組むことができました。 片づけも全員で取り組み,手洗いもすることができました。 |
|