![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:124 総数:666702 |
6年3組 国語科 ブックトークに向けて![]() 今日はブックトークに向けて,おすすめの本の魅力をノートにまとめました。 「戦争」「自然」「人と人とのつながり」など,それぞれがテーマを決めて,どのように話せば聞き手が読んでみたいと思ってくれるのか,一生懸命考えていました。 はじめてのブックトークです。 この機会にたくさんの本に出会い,読書が好きになる子が増えたらいいなあと思っています。 6年3組 音楽科の学習![]() 今日は「メヌエット」という曲の演奏をしました。 演奏するところを五線譜に写し,スラー(音と音を滑らかにつなげて演奏すること)を意識しながらリコーダーの練習をしていました。 6年生(1組) 武士とは…一体,何者…?<社会科>![]() ![]() 『武士』に時代に突入しました🔥🔥 貴族が住んでいた, 寝殿造と武士が住んでいた家を 比較し,どのような違いがあるかをみんなで出し合いました☆彡 貴族が都で華やかな生活をしている時に, 地方では武士と呼ばれる人々が,武芸に励み 着実に力をつけていたのですね( ゚Д゚) 6年生(1組) 源氏と平氏 〜平清盛〜<社会科>![]() それが東に陣取る 源氏 西に陣取る 平氏 でした( ゚Д゚) 直接対決を制した平氏は, 平清盛を中心に大きな権力を握ることになります。 しかし, 平氏一族で,重要ポストを占領したことによって, 他の貴族や武士の不満は募るばかり… 次回… 父の敵討ち!? 源平の戦い!!! ここに決着!!(@_@) 乞うご期待☆彡 6年生(1組)フォトスタンドを作りました☆<国語科>
本は友達という学習で,
星野道夫さんの 著書『森へ』を読みました(*'ω'*) 星野さんの表現の工夫 <擬声語や擬態語,比喩や擬人法など>などを みんなで見つけ,本の魅力を紹介する目的で作りました(*'ω'*) 写真は, 友だちの作品を鑑賞しているところです(#^^#) 学びの多い時間でしたね♪(^^♪ ![]() ![]() 6年生 集団行動 <体育科>![]() ![]() ![]() 最初は, 「んんん〜…,できるかな…。。。」と不安でしたが, やってみると,なんのその☆彡 写真は体育館の上から撮影をしたものです☆★ 非常に美しかったです(#^^#) 動画で見ていただきたいくらいです💦💦💦 これから,少しずつ, 旗の方にも移行していきます(^_-)-☆ 6−3 外国語活動![]() 今日はWhat do you want to watch?の表現に慣れ親しむために,聞き取り問題に取り組みました。また,アルファベットを正しくきれいに書くためのポイントを再確認! 中学校から本格的に始まる外国語の学習にスムーズに入れるように,今のうちにたくさんしゃべって,たくさん聞いて,外国語の表現に慣れていきましょう! 木曜日は簡単なミニテストを実施するようです。 これまでに学習した表現をお家でもしっかり復習しておこう! What do you want to watch? I want to watch soccer!! 恥ずかしがらずに堂々と!!これが大切です!! 6年 資料の調べ方テスト![]() ![]() 様々な資料から,中央値や平均値,最頻値を求めたり,グラフに表したり… 苦労しながら問題に取り組んでいます。 資料を調べる力は,中学校や高校でも必要になってきます。今のうちに基礎をしっかりと身につけよう! 電卓をカチカチとたたく音が,心地よく教室に響いていました… 6年 体育参観に向けて!![]() ![]() 先週は運動場に出て,本番の立ち位置や動きの確認をしました。 とてもいい天気で,非常に暑い中での練習となりましたが,適宜休憩をはさみながら集中して取り組むことができました。 まだまだ暑い日が続きますが, 今週も頑張りましょう!!! 水筒,タオルを忘れないようにね☆ 6年3組 書写の学習![]() ![]() 今日のめあては「文字の組み立て方に気をつけて書こう」 『湖』の三つの部分のバランスに気をつけながら,どの子も集中して筆を動かしていました。 普段は元気いっぱいな子たちですが,書写の時間はしーーーんとしていて,さすが高学年だなと感じています。 普段のノートもこれくらい集中して書けたらいいなと思います。 |
|