![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:16 総数:295413 |
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣からのメッセージを掲載しています。詳しくは,以下のリンクにアクセスしてください。児童向けのメッセージと保護者や地域の皆様向けのメッセージの2つがあります。
文部科学大臣からのメッセージ〜児童,生徒のみなさんへ〜 文部科学大臣からのメッセージ 5・6年生 体育参観 〜高学年運動会に向けて〜 〜practice for sports festival〜![]() ![]() ![]() 今年はいつもと違った形での取組とはなりますが,目指すものは同じ。「見ている人に感動を与え,最高の思い出を作る」ために練習開始です。 体力も落ちている中で,なかなかうまく体を動かせない部分もありましたが,自分自身に挑戦しながら,5・6年50人で心を一つに頑張っていきたいと思います。 5・6年 体育参観 〜高学年運動会に向けて〜 〜practice for sports festival〜![]() ![]() ![]() 今年はいつもと違った形での取組とはなりますが,目指すものは同じ。「見ている人に感動を与え,最高の思い出を作る」ために練習開始です。 体力も落ちている中で,なかなかうまく体を動かせない部分もありましたが,自分自身に挑戦しながら,5・6年50人で心を一つに頑張っていきたいと思います。 9月朝会![]() ![]() 今日のお話を大切にして9月みんなでがんばってほしいと思います。 手作りぞうきんをいただきました![]() ![]() 5年社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 機械化が進んで,手作業の頃より,効率的に仕事ができるようになったのではないかな,という考えは予想通りでした。水の管理をコンピューターで操作している,ということは考えつかなかったようで,とても驚いていました。 5年 夏休みの自由研究・自由作品![]() ![]() 6年 図画工作 アミアミアミーゴ![]() ![]() ![]() 交互に重ねて編むと,一枚の紙からかごやコースターなどを作ることができます。 「編む」ことの楽しさに触れることができた学習となりました。またお家でもぜひ実践してほしいと思います。 カタカナの学習![]() ![]() 2年 図工「新聞紙となかよし」
図工「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を破ったり,くしゃくしゃにしたり,紙吹雪のように浴びてみたり,埋もれてみたり,並べて家を作ったり…と最初は恐る恐るだった子どもたちも最後には,新聞紙の感触を思いきり楽しんで活動していました。
![]() ![]() ![]() |
|