最新更新日:2024/09/25 | |
本日:16
昨日:99 総数:634538 |
3年 リコーダー(音楽)
先週の2組に引き続き,1組でもリコーダーの学習が始まりました。授業が開始して数分後,校長先生から,突然謎の封筒が届きました。開けてみると,リコーダー星からやってきた笛星人からの手紙でした。手紙には,上手にリコーダーを吹くための方法が書いてあり,みんなでその方法を確認しながら授業を進めていきました。
笛星人からの期待に答えられるように学校やお家で練習していきましょう。 3年 毛筆の学習
今週の書写では,はらいの形に気をつけて,「大」という字を書きました。右はらい,左はらいの違いを確認し,丁寧に書いていました。特に,半紙に清書する時間には,シーンと静まり返った空間で取り組むことができました。
3年 買い物調べ(社会)
先週,家での買い物について調べた結果を,今週は班ごとにまとめました。どこの班もスーパーマーケットでの買い物が多い結果となりました。全ての班の結果を並べると,「おー!」と声が上がりました。それだけたくさんの人が買い物に行っているスーパーマーケットの工夫についてこれから調べていきます。買い物調べのご協力ありがとうございました。
まちをはっけん だいはっけんルールをしっかり守り,安全に気を付けて楽しい町探検にしましょう。 ことばでみちあんない
国語科の学習で自分たちで道案内をしました。話し手は友達にわかりやすく伝えるために道案内のポイントをしっかりおさえて,ゆっくりはっきり話すことを意識しました。また,聞き手は大事なところをメモにとりながら聞きました。
相手のことを考えながら,上手に待ち合わせ場所を伝えている子どもたちでした。 ピカピカ掃除すみずみまでしっかりほうきではいたり雑巾でふいたり,自分の掃除が終わったら他に何かできないかお手伝いを探したりと一生懸命自分たちが使っているところをきれいにしています。 3年 音のふしぎ(理科)
理科では,糸電話を使って,「なぜ糸電話を使うと音を伝えることができるのか。」という学習問題で学習しました。初めて糸電話を使った子どもも多く,楽しみながら学習に取り組むことができました。
「糸電話で話すと糸が震えた。」,「話しているときに糸をつまむと声が聞こえなくなった。」 といった気づきがあり,糸電話は糸が震えることで相手に音を伝えることができることが分かりました。 こま名人見るたびに,すごい勢いで上達していく子どもたちです。 4年生 体育
体育「マット」の学習では,自分のできる技でマットの端まで連続して回ったり,技を組み合わせて回ったり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりして頑張っています。
怪我に気をつけて次回も練習していきます。 4年生 理科グラウンドや傾斜になったアスファルト,鉄棒の足元等の地面にラップフィルムを当てて,その上から水を流して水の流れる方向を調べました。 グループで協力し,スムーズに観察を進めることができました。 |
|