![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:46 総数:627821 |
3年 植物の育ち方(理科)![]() ![]() 何気ない写真から大きく考えを膨らますことができた時間になったと感じました。 図をつかって考えよう![]() ![]() どうして,そのテープ図になるのかを説明することも頑張りました。これでテープ図の学習は終わりますが,これからも問題をしっかり読んでテープ図を活用して考えられるといいですね。 こんなもの見つけたよ![]() ![]() はじめ,なか,おわりの三つにわけて組み立てました。特になかでは,詳しい内容をどれをどの順番で言うのか,ふせんを自由に動かして考えました。どんなことを伝えたいのか,じっくりと考えている子どもたちでした。 3年 植物の育ち方(理科)![]() ![]() 「色が茶色になっている。」「先の方が曲がっている。」「前見たときよりも高さが低くなっている。」 といったことに気が付きました。 また,これまでヒマワリの種と思っていたものが実はヒマワリの実であったということを知り,子どもたちはとても驚いていました。 みんな遊び 2![]() ![]() 次は,どんなみんな遊びをするのか楽しみですね。 みんな遊び![]() ![]() 半分ずつにチームで分かれ,とても白熱したドッジボールの試合となりました。汗もいっぱいかいて,いい運動にもなりましたね。 あさのかい・かえりのかい![]() にっちょくさんが ひび がんばってくれています。 ながれを おぼえて みんなの まえで おおきなこえで かいを すすめてくれています。 わかば学級1年 スリーヒントクイズ
たくさんの果物と野菜の中から
「1.色」「2.形」「3.どのようにして食べるか」の 3つのヒントから 答えを当てるクイズをしました。 色のヒントを聞いただけで正解がわかるものから 3つのヒントを聞いても なかなか正解がわからないものまで いろいろありましたが,クイズを出す人と答える人の順番を守って 活動ができました。 ![]() テスト
こんしゅうは たくさんの テストが ありました。
こどもたちは ひとつひとつ いっしょうけんめい とりくんでいました。 がんばったぶん かえってくるのが たのしみですね。 ![]() ![]() よいしせい![]() ![]() せんせいたちは あることに きがつきました。 それは みなさんの しせいが とっても よく なって きている ということです。 どんどん りっぱな 1ねんせいに なっていきますね。 |
|