8月31日 1年 算数
算数の学習の様子です。今日はドリルを使って,これまでの学習を振り返りました。1年生も暑さに負けずに集中して学習に取り組んでいます。
【学校の様子】 2020-08-31 15:00 up!
8月31日 2年 算数
「100をこえる数」の学習です。お金の模型も使いながら,具体的な操作を通して考えていきました。
【学校の様子】 2020-08-31 14:54 up!
8月31日 3年 体育
はばとびの学習です。助走の距離やタイミングを合わせながら,力いっぱい跳んで記録に挑戦していました。
【学校の様子】 2020-08-31 14:50 up!
8月31日 3年 算数
「表とグラフ」の学習です。今日は3つの表を1つの表にまとめることについて学習しました。
【学校の様子】 2020-08-31 14:48 up!
8月31日 4年 算数
図形の学習です。垂直や平行な直線を三角定規を使ってかいていきます。丁寧に三角定規を動かしながら作図しています。
【学校の様子】 2020-08-31 14:15 up!
8月31日 5年 学級活動
夏休みの自由研究発表会の様子です。今年は短い夏休みでしたが,5年生ともなると,力作ぞろいです。各自,思い入れをもって取り組んだことがよくわかります。発表も堂々と発表していました。
【学校の様子】 2020-08-31 14:12 up!
8月28日 トマトシチュー
8月28日(金)の給食は,
◆味つけコッペパン
◆牛乳
◆トマトシチュー
◆小松菜のソテー
でした。
「トマトシチュー」は,ホールトマトを使った
暑い時期でもさっぱりとした食べやすいシチューです。
「トマトシチュー」はとても食べやすかったようで,
子どもたちに大人気!どのクラスも完食でした。
【給食室より】 2020-08-28 18:39 up!
IM(探究算数)『1〜9の数を入れて式をつくろう!』
上の□に1〜9までの数字を1つずつ入れて,式を完成させましょう。
【IM(探究算数)】 2020-08-28 18:38 up! *
IM(探究算数)【答え】『ぼうとりゲーム〜必勝法を考えよう〜』
【答え】とるぼうの数を相手と合わせて4本になるようにする。
上のように「相手が1本とったら自分は3本とる」「相手が2本とったら自分は2本とる」「相手が3本とったら自分は1本とる」といったように,合わせて4本になるようにします。
それは,1回でとれる数が3本なので,のこり4本のときに相手の順番になれば勝てるわけです。ぼうは全部で16本なので,16÷4=4で4本ずつとるのを4回くり返していけば,最後のぼうをとることができます。
では,ぼうを17本のときは…
ぜひ必勝法を考えてみてください☝
【IM(探究算数)】 2020-08-28 18:38 up!
8月28日 昼休みの様子
今日の昼休みは,低学年が運動場で遊びました。雨上がりで水たまりが残る中でしたが,元気いっぱいに遊んでいました。
【学校の様子】 2020-08-28 18:38 up!