![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:129 総数:264862 |
乾電池で動く車を作り,走らせました。「4年 理科」
理科「電池のはたらき」で学んだことを生かし,
子ども達は,学習に使用した教材で車を作り,走らせました。 直列つなぎで電池2個にした時の車の走る速さに 多くの子がこうふんして楽しんでいました。 今週に使用した教材は持ち帰ります。 ご家庭でも学んだことを生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 「浄水場の役割を学びました」(社会)
普段,蛇口からひねると出てくる水。
この水がどのようにしてきれいにされているのか 学びました。 京都市の上下水道局のキッズページには 浄水場の役割についての分かりやすく動画で説明しています。 飲み水になるまでにたくさんの機械を使って 水をきれいにしていると分かりました。 ![]() 家庭科 ひと針に心をこめて その2
前回にひき続き,玉結びと玉どめの練習をしました。
練習布に描かれている池に,玉結びと玉どめのおたまじゃくしを作ります。 慣れた手つきになった子ども達は,池の中にたくさんのおたまじゃくしができました。 「土・日で練習してきた」という声も聞かれ,子ども達の意欲が感じられました。 ![]() ![]() ![]() 体育 リレー
リレーでは,それぞれのチームでタイムを計測し,1回目から2回目にタイムが縮まるよう練習しています。
暑い中ですので,走らないチームは日陰から,他のチームが走る様子を見て学びます。 段々とバトンの受渡しもスムーズになってきました。 ![]() ![]() ![]() 社会「低い土地のくらし」
社会科「低い土地のくらし」では,海津市の輪中について学びました。
学習の最後には,学んだことをプリント1枚にまとめています。 今日は,低い土地について学んだことをPRしようとまとめました。 学んだ内容を,要点を絞って分かりやすく表すことが一生懸命できていました。 ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!(算数)
算数の「比例」では,2つの数の関係を表にまとめて確認しています。
表の他には,線分図や関係図などで考えられるのではないかという意見が出ていました。 一生懸命自分の考えをまとめている姿に,日々成長を感じます。 ![]() ![]() ツルレイシ,成長しています!(4年 理科)
6月初めに,学校園に植え替えたツルレイシ。
順調に育っています。 来週,子ども達は観察をします。楽しみにしていてね! ![]() 図書館の達人になろう(4年 国語)
学校司書の先生に学校図書館と地域の図書館の役割について学びました。
これから,本を探したい時や学習に関する書物を読みたい時には 学校司書の先生に声をかけて読書にさらに親しんでほしいです。 (*学校司書の先生は毎週水曜日と金曜日に来られます。) ![]() 元気に体を動かそう
生活リズムを整える意味で,日常生活指導の時間に体操を取り入れています。今日はのびのびと体を動かすようにEXILEのダンスの動画を見てノリの良い音楽にのって体を元気に動かしました。
![]() ![]() 4年生になって初めての習字の学習 (4年 書写)
点画の筆使いに気を付けて「花」という漢字を書きました。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて,一生懸命書きました。 ![]() ![]() ![]() |
|