最新更新日:2024/09/25 | |
本日:70
昨日:113 総数:553638 |
5年 「ごみ0の日」
今日は今年度初めての「ごみ0の日」でした。自分たちが使用している教室や廊下などの清掃活動を普段よりも時間をかけて丁寧に行うことで,より美しい学校を創ろうとする態度を育てることをねらいとしています。
お昼休み20分間をめいいっぱい使って掃除に取り組みました。教室やろうかのすみからすみまでほうきで掃いたり雑巾で拭いたり,窓をきれいに拭いたり,洗面台を磨いたり…5年生の教室や廊下がピカピカになりました。気持ちよく午後からの授業を迎えることができました。 2年 外国語活動「サラダで元気」
今日は,久しぶりにALTのザカリー先生と外国語活動をしました。野菜の名前を答えるクイズでは,「yes!」と大きな声で手をあげ発言する子どもたち。楽しく野菜の名前や数の尋ね方を練習しました。
次の学習ではこれまで習ったことを生かして,誰かのためにサラダをつくります。英語でほしい野菜を伝え,自分だけのサラダをつくることができるでしょうか。 2年 学活「食の学習」
今日は,栄養教諭の先生に,食べ物を噛むことの大切さを教えていただきました。噛むことで「頭がよくなる」「虫歯をふせぐ」「味を見つけられる」「消化がよくなる」「肥満をふせぐ」などよいことがたくさんあることを知りました。子どもたちは,「知らなかった!」「もっと噛んでごはんを食べたい。」と振り返っていました。いつも意識をして食事を楽しめるといいですね。
2年 生活「あそんで ためして くふうして」
今日は,家で集めたガラクタを使って,遊びました。遊び方については,何も伝えていなかったのですが,子どもたちは,目の前にあるガラクタを,並べたり,積んだり,はじいたり,転がしたりして遊びました。
ーーーーー児童の感想ーーーーーーーーー ペットボトルでボーリングをしました。カップやコップは積み上げる競争をしました。スーパー楽しくて,また勉強するのが楽しみです。 ガラクタなのにみんなの宝箱になりました。 ガラクタがこんな楽しいものになるなんて思いませんでした。家族にも教えてあげたいです。 5年 算数「四角形の4つの角の和は?」
先週,三角形の3つの角の和はどんな三角形でも180度になることを学習した子どもたち。そのときに話題にもなった四角形の4つの角の和はどうなるのか,またまた折り紙を使って検証してみました。
「長方形や正方形などきちんとした四角形は360度だけれど,他の四角形は360度にならない。」というのが子どもたちの予想でしたが,今回も子どもたちの予想は外れ,どんな四角形でも360度になることが分かりました。「図形っておもしろい!!」と楽しそうに学習に取り組んでいました。 5年 外国語「What do you have on Monday?」
外国語では,曜日といろいろな教科の言い方を知り,自分の理想のオリジナル時間割を作ることを目標に学習に取り組んでいます。今日はいろいろな国の時間割を見ながら,何時間目に何の教科があるかをたずねあいました。初めはたずねる文も答える文もなかなかスムーズに話すことができませんでしたが,何度もくりかえしているうちに,上手にたずねあうことができるようになってきました。
「アメリカの小学生は休み時間が少ない。」「オーストラリアの小学生にはmorning teaという休憩時間がある。」など,いろいろな国の時間割の特徴もたくさん見つけることができました。 6年生 家庭科「ミシンにチャレンジ」
今日は初めてのミシンにチャレンジしました。ゆっくりと丁寧に縫うことができました。友達と協力しながら学習を進めることもできました。授業の最後にはほうきで糸くずを掃除し,使った椅子もきちんと整理し次も気持ちよく使えるようにしました。
第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について
今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会を中止することが決定されました。詳しくはこちらをご覧ください。⇒クリック
5年 書写「筆順と字形に気を付けて書こう」
書写では「筆順と字形に気を付けて書こう」の学習に取り組みました。「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方の関係を理解し,字形を正しく整えて「成長」を書くのが今回の目標です。
しいんと静まりかえった教室は,子どもたちの筆を動かす音だけが聞こえていました。どの子も集中して学習に取り組む姿が立派です。子どもたちの思いのこもった作品がたくさん仕上がりました。 5年 歯科検診
今年度最初の歯科検診を行いました。感染症拡大防止のためいつもとはだいぶ違うやり方で進めましたが,ソーシャルディスタンスに気を付けて取り組むことができました。さすが,5年生!!
結果は後日配布します。治療が必要な場合は,早めに受診していただきますようよろしくお願いいたします。 |
|