![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:545239 |
5年 聴力検査![]() ![]() とても小さな音を聞く検査なので,待っている人たちは静かに待つよう協力しないといけませんが,そこはさすが5年生!!みんなの協力のおかげで,スムーズに検査が終わりました。 4年 理科 「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 予想をしっかりと交流し,いざ実験へ。自分の予想と違う結果になる子もいて楽しく学習を進めることができました。特にとじこめた水に力を加えてもびくともしない結果には,とても驚いていました。 「水の力ってすごい…。」 「世界一力のある人が力を加えても体積は変わらないのかやってみたい!」 とふりかえりにも様々な意見が見られました。 また,空気と水の違いからさらに不思議が生まれて調べてみたい,という子もいました。 学習の最後には,とじこめた空気に力を加えると元にもどろうとする空気の性質を生かし,空気てっぽうをして楽しみました。 4年生 「韓国・朝鮮の言葉を書いてみよう」![]() ![]() ![]() 実際にハングルで自分の名前を書いてみると,「難しいな。」,「カタカナに似ている文字がある。」など,いろいろなことに気が付きながら,楽しんで取り組んでいる姿が見られました。また,韓国と日本の言葉には似ているものがあることも知り,隣の国について知る良い機会となりました。 5年 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」![]() ![]() 5年生は,韓国・朝鮮の文化について確認したあと,西京極や太秦に住んで京都の発展に力を尽くした渡来人の秦一族について学習しました。「1500年以上も前から韓国・朝鮮からの人たちとの交流があったなんて驚きました。」「秦河勝さんが,松尾大社や広隆寺を作ったなんてすごいです。」「秦一族の人達からいろいろな技術を教えてもらったから,京都の町が発展してきたのだと思う。」など,学習したことから自分の考えをしっかりまとめることができました。 5年 家庭「ひと針に心をこめて」![]() ![]() ![]() 玉結び,玉止めと学習は進んでいきましたが,まだまだ慣れないお裁縫。「小物作りなんてできないかも…」と心配そうな子どもたち。大丈夫!!何度も練習すればできるようになります。あきらめずにがんばっていきましょう!! 給食室 「給食室へのお手紙」![]() 「給食ポスト」には,この1ヵ月で約100通のお手紙が各クラスの子どもたちから届きました! 「おいしかった!」「苦手だけど食べられた!」といった感想だけではなく,「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくおねがいします。」など,給食調理員さんへの感謝の気持ちも書いてくれていました。 しっかり給食を味わって食べるだけではなく,感謝の気持ちをもち,それを伝えられることは,とても素敵なことだなと思います! 読んでいてとてもとても心が温かくなりました。 総合的な学習の時間![]() ![]() 給食室 「7月10日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」 「野菜のきんぴら」「すまし汁」 今日は,スチコン献立の「さわらの幽庵焼き」でした。 幽庵焼きとは,醤油・みりん・酒・砂糖にゆずの果汁を合わせ,魚を漬け,焼き上げる料理です。 「今までの魚料理で一番おいしい!」と教えてくれる子どももいて,さわらの幽庵焼きの残菜はほぼゼロでした。 ふっくらとした身と,いい色になった皮目,ほんのり香るゆずがとてもおいしかったです。 今日も,おいしい給食「ごちそうさまでした」 夏休み前,給食も残すところ7回となりました。 また,月曜日に元気な姿の子どもたちにあえること,楽しみにしています。 4年 図画工作 「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 3年 図画工作「わたしの6月の絵」
図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
![]() ![]() |
|