京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:228
総数:232839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生  植物の育ち方

画像1
画像2
植物の体のつくりはどうなっているのか考えました。
予想では,さまざまな意見がたくさんでて,とてもおもしろかったです。
「葉・くき・根」をしっかりおさえて,
実際に育てている植物の体のつくりを見て確かめました。

2くみ きょういちにち

画像1画像2画像3
じぶんのなまえのじをさがしながら,きょうのこんだてをよみにいきました。きゅうしょくはぜんぶたべておいしかったですね。

きょうしつのまえやといれにいくときは,いつもきれいにうわぐつをそろえています。えらいなあ。

きょうはたくさんぼおるをけりました。きっとつかれているのではやくねよう。

2くみ カイコと今日の収穫

画像1画像2画像3
カイコを手に乗せると,6本の足でガチッとつかまれて,そのつかまれる感覚が「フワフワして気持ちいい!」と子どもたちに人気です。カイコをもらった たかつかさ保育園出身の子たちが次々とさわりに来ます。ほんと??ホント!!と驚いて指に乗せる子たちがたくさんいました。

ナスを3本収穫しました。今日は大きいのでしっかり食べられそうです。

6年 算数  「文字と式」

6年生は,単元が終わり,テスト前の復習に取り組みました。

真剣に復習プリントに取り組んでいました。プリントが終わっても教科書の練習問題,
練習問題が終わっても,自分で問題作りを始める姿が見られました。テストが楽しみです。
画像1
画像2

5年 算数 「整数×小数」

5年生では、前の時間に式までを考えた80×2.3の計算の仕方をみんなで考えました。

いろいろな解き方が出てきて,友だちの説明の度に頷く姿が見られました。
「筆算を使いたいんだけど小数点をどうしていいか分からない」と言う振返りが多く,次の時間に,今日見つけた考え方が筆算で使えないかを確かめようと思います。

「もっと簡単な方法を見つけたい。」算数にとってとても大切な考え方です。

このもっと,もっとを続けていきましょう。


画像1

4年 4年生の歴史

画像1
教室の後ろに4年生の歴史コーナーを作りました。

1日1日を大切にして,学級目標にあるように,子どもたちにとって楽しく前向きな1年にしたいと思います。。

4年 想像を広げて

画像1
先週作った紙を切り貼りして,作品作りをしています。

4年生の想像力に感心しています。

4年 目指せ!漢字辞典マスター

画像1
今日は,音訓引きと総画引きを学習しました。

「読めない漢字があったら漢字辞典を引く」ということが習慣づくようにしていきたいと思います。

2くみ カイコがたまごを!

画像1画像2画像3
カイコがもう小さな黄色いたまごを生みました。
たくさん産んですぐに成虫は死んでしまうそうです。

れごぶろっくをつかって,かせいたんさきをつくりました。
ぷろぐらみんぐをして,まえうしろにうごかしたり,いろをかえたり,おとをならしたりすることができました。

1ねん こくご よろしくね

画像1
画像2
はじめて自分の名前を紙に書いて自己紹介をしました。

「こんにちは 私の名前は〇〇です 好きなものは〇〇です」
「よろしくね」

はじめて名前を知ったおともだち。
これから,たくさん遊んでなかよくなっていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 部活動開始

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp