最新更新日:2024/10/04 | |
本日:26
昨日:120 総数:655791 |
放課後まなび教室開講式(2年生)今日は,2年生の開講式。開講式は3密を避けるため,体育館で行うことになりました。 体育館には,47人の2年生がやる気に満ちた表情で集まり,校長先生やスタッフの先生のお話を聞いて,気持ちを新たにしました。 新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため,いつものように2年生の参加者47人がすくすくルームに集まって学習することができません。47人を3グループに分け,ぱくぱくルームも利用して,隔週で行います。 参加できる日は少なくなりますが,1教室の人数は少なく,じっくり学習に取り組めることと思います。 今年も23名の方々がボランティアスタッフに登録してくださり,子どもたちの指導にあたってくださいます。 スタッフの皆様,どうぞよろしくお願いします。 5年生 What ○○ do you like?
外国語活動でWhat ○○ do you like?の学習をしました。好きな色やフルーツ,スポーツにテレビ番組などについて尋ね合いました。子どもたちは真剣かつ楽しんで活動していました。家でも新しく学習した英語の表現を使ってみると楽しいかもしれませんね。
2年生 放課後学び教室開講式京野菜のごまみそかけ
今日の給食には,昨日の伏見とうがらしに引き続き,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが登場しました。3年生は京野菜を育てているので,「私たちが育てたものですか?」と聞いてくる子もいました。
<子どもたちの感想より> ・わたしは,ごはんとたれの相性が好きで,モグモグ食べてしまいました。おいしかったです。(3−2) ・今日の平天の煮つけはおいしかったです。星の子のみんながいっぱいおかわりして空っぽです。ぼくも平天をおかわりしました。(星の子) 5年生 スポーツテスト
今日はスポーツテストをしました。反復横跳びと立ち幅跳び,ソフトボール投げをしました。前年の記録を超えようと,アドバイスを真剣に聞いて取り組むなど,一生懸命頑張る姿が見られました。
ぜひ「スポーツテストはどうだった?」と聞いて,頑張りを褒めてあげてください。 いっぱいとれた京野菜 〜3年生〜学校にもどってから,京野菜の実の観察を行いました。ふしみとうがらしとまんがんじとうがらしの見分け方は,「やわらかさや太さ,表面のつやのちがいがある。」と発見していました。 たくさんとれた野菜をみて,僕たちだけでは京野菜を育てることができなかったことをふりかえり,お世話になっている先生に野菜をプレゼントすることに決まりました。 さっそく,野菜とメッセージを渡しました!嬉しそうな先生たちの様子から,満足げに笑う子どもたちの姿が見られました。 【2年】体育 スポーツテスト
今日は天候にも恵まれ,スポーツテストを実施することができました。
2年生は,立ち幅跳びとハンドボール投げを本日実施しました。 はじめてのハンドボール投げ,楽しみな気持ちをもつ子だけでなく,出来るか不安な気持ちをもつ子もありましたが,遠くまで投げようと,どの子も力いっぱい投げている姿が見られました。 5年生 トランプ解禁
雨の日にトランプの使用を認めました。使う前,使った後には手洗いをする,密になりすぎないように考えたり,時間を決めて取り組むなど,今まで通りというわけにはいきませんが,感染症対策も行いながら使用しています。外に出られない分,室内で楽しんでできることが増えて遊びの幅が少し広がりました。充実した休み時間となったようで良かったです。
4年生 書写「花」
今週から書写で毛筆の学習を始めました。今週は「花」という字です。穂先の動きに気をつけて書きました。集中してしっかりと取り組んでいました。準備や後かたづけもテキパキと協力しながら進めている姿に感心しました。
4年生 コロコロガーレ鑑賞会
4年生になって初めて取り組んだ図画工作科「コロコロガーレ」が完成し,各クラス今週は鑑賞をしています。まずは自分の作品の見どころや,がんばったところをふりかえりました。それから,友達の作品を鑑賞し,素敵なところや面白いところなどを,見つけました。友だちのつくった作品で遊び,楽しみながら鑑賞をしました。
|
|