最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:70 総数:541548 |
体育科授業参観に向けて3年 実験をしました
理科「地面のようすと太陽」の学習で日なたと日陰の地面の温度の違いを調べました。
温度計の使い方をしっかり覚えて,いざ運動場へ! 結果はどうだったかな? これから結果をまとめていきます。 3年 とび箱の学習体育では「跳び箱」を学習しています。 3年生にもなると,準備が速い! グループで協力してがんばっています。 練習もチームワークを生かして取り組んでいます。 一人が跳んだら一人がアドバイスをします。 友だちのアドバイスを真剣に聞く姿もすばらしいです。 歯科検診が始まりました
コロナウイルスの関係(かんけい)で,
いつもよりも遅くなりましたが, 歯科検診が始まりました。 歯をたいせつにするために, どんなことに気をつければよいでしょう。 是非,ご家庭でも話し合ってみてください。 9月7日の給食〜!
今日の給食は肉じゃが,キャベツのごま酢煮でした。
肉じゃがが好きな子供たちがたくさんいて,おいしかったよーとうれしい声をかけてくれました。 体育科の授業参観に向けて
体育科の授業参観に向けて,鬼滅の刃の曲に合わせて,学年でダンスの練習をしています。暑い中ですが,かっこよく踊れるように,がんばっているところです。
素晴らしい姿をお見せできるように,学年でしっかり取り組んでいきます! お金のなる木があったら...
2学期も朝の帯時間で知・徳・体のそれぞれの取組を進めています。水曜日は「つながるタイム」です。温かい雰囲気で相手とコミュニケーションがとれるように,聞く力がつくように,アンゲームをペアで行いました。いろいろな質問のカードをひいて楽しそうに話し,聞いている子どもたち。ふりかえりでは,「一言返す積極的な反応をすると話し手がうれしくなる。」「考えながら聞くことで,相手が言いたいことがより伝わってくる。」というような気付きがありました。ゲームを通して学んでいますね!グッジョブ!
ワン・ツー・アタック!!
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。まだまだ始まったばかりですが,「つながったら楽しい。」「アタックが決まったらうれしい。」「守る位置を考えるのが大事!」とソフトバレーボールの楽しさ・良さに気づいてきた様子。応援の声や作戦を相談している姿から,チームメイトのことを大切にしていることも伝わってきます。
「相手の特徴を忘れないようにメモしておこう。」 と試合に出ていないときも相手を見て,作戦に生かそうとする子もでてきました。 その調子です! ことばの木を育てよう
4年生の学年目標は「ことば〜伝え合い,学びあい,助けあい〜」です。
学活の時間に,友だちに言われてうれしい言葉や友だちにかけたい言葉を 考えました。「困っているときに助けてくれてありがとう。」 「休み時間いっしょにあそぼう。」など心温まる言葉がたくさん集まりました。 クラスの中でこんな言葉がたくさん聞こえるといいなと思います。 じっくりと書くことに集中して
「先生いいの書けた!」
「ためし書きより上手にできた!」 書写の学習で「道」という漢字を書きました。いつも通り,まずはためし書きです。『一文字なので,余白の取り方が難しい』と気づく子や『しんにょうの書き方が難しい』と感じる子がいました。お手本を見て自分でポイントを見つけて練習すると... ためし書きより組み立てに気を付けて書くことができていました。さらに,練習で自信がついて,勢いのある力強い筆遣いで書いている子が増えました。集中してじっくり書くことに向き合った子どもたちからは満足感が伝わってきました。 |
|