最新更新日:2024/05/27 | |
本日:113
昨日:41 総数:623752 |
せいかつ 「なつをたのしもう」
きょうは しょくぶつや いきものから なつを たのしみました。
おおばこで くさずもうを したり さまざまな いきものを かんさつしたり しました。 みつけたもの さわってみたもの においだものなど かんさつカードに かきました。 休み時間の過ごし方リズムにのって「元気スイッチオン」という曲に合わせて,足や手を大きく使い,ノリノリで体を動かしていました。汗もたくさんかいたので,水分補給もしっかりしながら頑張りました。 踊り終わったあとには,「楽しかった!!」「めっちゃ汗かいた!」と,笑顔いっぱいの子どもたちでした。 残暑見舞い
書写の学習で,残暑見舞いを書く学習をしました。一文字一文字を丁寧に,また,文字のバランスを考えながら集中して取り組めました。自分たちで一生懸命書いたはがきを出すのが楽しみですね。
フッ化物洗口図をつかって考えよう
今日は,算数科の学習でテープ図をつかってたし算やひき算を考える学習をしました。
まず数図ブロックをつかい操作したあと,テープ図の書き方を学びました。図を書き終えると,「早く書ける!」「簡単に図が書ける!」などの声も聞こえてきました。たくさんテープ図を書く練習をして,テープ図をマスターしましょうね。 【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」4年生 交流体育
今日の交流体育はマット運動でした。
先生の話を聞いて,まずはできる技から取り組みました。 連続技にも取り組みました。 2〜4年 それぞれの学習
2学期が始まり,2週間が経ちました。
じっくり学習に取組んでいます。 4人で考えを出し合う時には友だちの考えに耳を傾け,「なんでそうなるの?」と質問も出ました。 学年の違う4人ですが,お互いにしっかり学び合いました。 4年 理科 「雨水のゆくえ」今日は,1つ目の疑問「雨水はどのように流れていくのか」ということについて考えました。運動場のくぼ地がありそうなところにラップフィルムを敷いて,ペットボトルに入れた水を上から流しながら,水がどのように流れていくかを観察しました。 子どもたちは,「おーーーー!」と言いながら,水の行方を目で追っていました。水は高いところから低いところへ流れていくことに気づいていました。 明日は,2つ目の疑問「水は地面にしみこむのか」について考えていきます。 |
|