最新更新日:2024/05/27 | |
本日:128
昨日:41 総数:623767 |
3年 音のふしぎ(理科)
理科では,糸電話を使って,「なぜ糸電話を使うと音を伝えることができるのか。」という学習問題で学習しました。初めて糸電話を使った子どもも多く,楽しみながら学習に取り組むことができました。
「糸電話で話すと糸が震えた。」,「話しているときに糸をつまむと声が聞こえなくなった。」 といった気づきがあり,糸電話は糸が震えることで相手に音を伝えることができることが分かりました。 こま名人見るたびに,すごい勢いで上達していく子どもたちです。 4年生 体育
体育「マット」の学習では,自分のできる技でマットの端まで連続して回ったり,技を組み合わせて回ったり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりして頑張っています。
怪我に気をつけて次回も練習していきます。 4年生 理科グラウンドや傾斜になったアスファルト,鉄棒の足元等の地面にラップフィルムを当てて,その上から水を流して水の流れる方向を調べました。 グループで協力し,スムーズに観察を進めることができました。 せいかつか なつのしぜんたんけんたい
たんけんでたくさんのはっけんがありました。
1ねんせいのこどもたちは,しぜんとふれあいおおよろこびでした。 1枚目 だんごむしが,てきにおそわれないようにまるまっています。 2枚目 ばったがいました。おおきなばったでした。 3枚目 はっぱにばったがとびました。 そっとちかづいたときにつかまえると,やわらかったです。 4年 中間休み みんな遊び昼休みでとても暑い中でしたが,子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られてよかったです。また色々な遊びでクラス交流していってほしいなと思います。 わかば学級1年 「スライムであそぼう」 2
スライムで 数々の芸術作品が できました。
わかば学級1年 「スライムであそぼう」 1
スライムで楽しく遊びました。
スライムは いろいろな形が作れ,感触もよいので 子どもたちは 丸めたり伸ばしたりしながら たくさんの 芸術作品(?)を作っていました。 町探検次は,地図を見ながらどこにどんなものがあるかを話し合いました。次回は,実際に町に出て自分たちの目でどんなものがあるのか確かめに行きます。 来週の8日(火)と10日(木)に町探検にいってきます! まだまだ,暑い日が続くと思いますので水筒・黄帽子・タオルをお持たせください。 かたかなのがくしゅう
かたかなの がくしゅうが はじまりました。
こくごの きょうかしょで たくさんの かたかなの ことばに であいました。 そして ひとつひとつ れんしゅうしています。 |
|