最新更新日:2024/06/07 | |
本日:141
昨日:197 総数:625699 |
4年 音楽 「楽しいマーチ」この楽しいマーチは,手拍子に合わせて演奏します。手拍子は上下のパートに分かれて,上パートの「よびかけ」に対して下パートの「こたえ」があり,交互に手拍子します。子どもたちはリズムを感じながら手拍子をしています。 今日の学習の最後には,手拍子と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。しっかりと休符を意識して,合わせるところとずれるところを感じながらできたのではないかなと思います。 情報モラル教室 4
最後にグループごとに考えた意見を全体で交流しました。それぞれの班ごとにしっかり考えることができていました。今回学んだことを生かして,SNSを正しく使ってほしいと思います。
6年 情報モラル教室 3
次にSNSを使ったトラブルの動画を見て,トラブルが起きないようにするためにはどうすればよいかを考えて付箋に書きました。「守れるルールを決めることが大切だよね。」「おうちの人とのルールを友達に伝えることもいいんじゃない。」と話しながら書いた付箋を交流していました。
【SG5】What subjects do you like?
英語の学習で,好きな教科を尋ねあう学習をしました。
これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。 わかば4年生 「人」
朝顔や果物の皮を使って色水を作りました。
見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。 きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。 「人」という感じの成り立ちも調べました。 明日は,名前を書こうと思います。 6年 情報モラル教室 2
SNSを使ったことのない子どももたくさんいたので,付箋を使ってSNS体験をしました。初めての経験だった子どももいたみたいでしたが,上手に会話を続けることができていました。「話すより時間がかかるな。」「一言で返信すればいいのか。」など,それぞれ思いをもちながら活動していました。
6年 情報モラル教室 1
今日の3・4時間目に情報モラル教室がありました。携帯電話市民インストラクターの方に来ていただいて,スマートフォンの使い方について一緒に考えていきました。まずは,保護者の方に書いていただいたアンケートをもとに,スマートフォンを使っているか,ルールを守っているかなどをクラスごとに確認しました。予想よりも自分のものをもっている人が多かったみたいです。
わかば 2年 交流学習生活科わかばに帰ってからも,2列で安全に安全に歩く練習をしたり,校区の地図を広げて自分の家を見つけたりしました。 町探検が楽しみです。 わかば 2,3,4年生 地図台風の進路を確認した後,世界遺産の場所を確認したい,ということで世界地図も広げてみました。世界地図の中の日本は,4人の目にはどのように映ったのでしょうか。明日の学習も楽しみです。 給食の時間こんにゃくやしいたけ,うずらたまごのぷりぷりとした食感を楽しみながら,もりもりとご飯を食べている子どもたちでした。 |
|