![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:488992 |
国語 へんとつくり![]() その表す意味を考えることができました。 「へん」と「つくり」カードを自分たちで作り, 漢字の組み立てを意しきしてカードゲームに取り組みました。 むずかしい問題でも友だちの意見をさんこうにして, かい決することができました。 書写 「力」(3年)![]() ![]() 「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて, 文字通り「力」いっぱい「力」強く!書きました。 9月10日の献立![]() 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1−1)
夏休みには,朝顔の冷凍保存をありがとうございました。
学校でも夏休みの間に,花を冷凍保存していたので, その花を追加して,色水遊びを楽しみました。 袋の上からお花をもんでみると きれいな色水ができました。 その色水を使って, 画用紙に絵を描いたり 半紙やキッチンダスターを染めたりしてみました。 お花の数が少し少なかったので, 色が薄くなってしまいましたが, キッチンダスターや半紙は,割ときれいに染まりました。 また,機会がありましたら,お家でもやってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 生活科「なつだ とびだそう」×「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)![]() ![]() 半紙に色水を垂らして模様を描いたり・・・ 色水を使って絵を描いたり・・・ 水の量を変えて色水作りをしたり・・・ 「こんな色になったよ!」 「ジュースみたい!」 「お花が描けた!」 と楽しんでいました。 体育学習発表会の練習(1年)![]() ![]() 1つ1つ動きを確認して,ゆっくり踊ったり,音楽に合わせて踊ったりしました。 見て見ておはなしの絵(2年)
今日の5・6時間目の時間に図画工作科の「見て見ておはなし」の学習を行いました。
先週は,クラスごと決まった本を先生に読んでもらい,聞いたことをもとにイメージ絵を作成しました。 今日は,動物の写真をもとに画用紙に下描きをしました。来週からは,実際に色を塗って絵を完成させていきます。 ![]() リモートなかよし会(たいよう)![]() ![]() ![]() 今回の新しい経験を活かして,今後もテレビ会議システムを学習に活用していきたいと思います。 9月8日の給食![]() ![]() かけ算ってなんだろう?(2年)
本日,算数科の学習で「かけ算」について学習しました。
「4の2つ分」は「4の2ばい」と表すことができ,式にすると「4×2」とできるということを学習しました。 明日からは,1つ分増えるとどうなるのかを考えていきたいと思います。 ![]() |
|