最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:157 総数:275544 |
使った水はどこいくの?(4年 社会)
くらしと水の学習では,普段の生活で多くの水を使用していることを学びました。
では,こうして生活で使用した後の水は,どのようになるのかをクラスで話し合いました。 子ども達はマンホールの中に流れて,汚れた水をきれいにする場所に行くと予想していました。これから,汚れた水がどのようにしてきれいな水になるのか学習していきます。 立ち上がれ!ねん土(4年 図工)
粘土を使って,立ち上がらせ方を工夫して
立体に表していました。 久しぶりに粘土を使った学習で, 夢中になって作品づくりに臨んでいました。 はじめての委員会活動
はじめての委員会活動に参加しました。
それぞれの委員会で,どのような活動をするのか真剣な表情で話を聞く子ども達。 これから,学校のためにがんばってくださいね! 図画工作 立ち上がれ!ワイヤーアート
図画工作では,針金を使ったワイヤーアートを作っています。
足のような部分を作って立ち上がらせたり,丸い底を作って足をつけて立ち上がらせたり… 思い思いのワイヤーアートが形になってきました。 チェロの音色を聞き,せんりつのとくちょうを感じとりました。(4年 音楽)
3年生では,バイオリンの楽器の曲を鑑賞しましたが,
4年生では,同じ弦楽器のチェロが主に使用される曲「白鳥」という曲を鑑賞しました。 ゆったりとしたせんりつで心が落ち着き,ゆうがに湖を泳ぐ白鳥をイメージして子ども達は聴いていました。 ちなみに作曲者のサン=サーンスさんは,3歳でピアノ曲をつくり みんなと同じ10歳でピアノの演奏家としてステージに立っていたそうです。おどろき!!!ですね。 また,本日の音楽の授業は,担任の交換授業を行いました。 時折,学年で子どもたちの頑張りを見ていきたいと思います。 袋に閉じ込めた空気をおしてみて気づいたことを話し合いました。(4年 理科)
理科の学習では,とじこめた空気や水の性質について学んでいます。
はじめは空気の性質について,袋に閉じ込めた空気をおして 気付いたことを発表し合いました。 ツルレイシの観察をしました。(4年 理科)
学校園に植え替えて順調に育っています。
高さ1mを超えるツルレイシもありました。 同じ場所で育てても,成長のちがいがあり, 子ども達は,日光の当たり具合が関係していると思うと 観察プリントにかいていました。なるほど!! 音楽 リコーダー学習
歌えない代わりに,手話で表現する学習をしていました。
今日はそのまとめの活動として代表の児童が,前に出て発表してくれました。 また,活動の前後にしっかり手洗いをし,リコーダの管理をしっかり行いうことで,リコーダーの学習ができるようになりました。 休校中から,課題で練習していた「小さな世界」を演奏しました。 美しい音色を響かせることができ,子ども達からも楽しいと感想が聞かれました。 立派なキュウリができました
今週も4組の畑の作物がすくすくと育っています。今日は,キュウリの3回目の収穫ができました。雨が降っていましたが,それぞれが1本ずつ採ることができました。
七夕にむけて☆
七夕にむけて,短冊にお願いごとを書きました。
「かぞくが げんきに すごすせますように。」 「さっかあせんしゅに なれますように。」 など,一人ひとり素敵なお願いごとを書いていました。 その後には,七夕の飾りを作りました。あみ飾りや三角つづり, ふきながしなど,色々な飾り作りに挑戦していました。 七夕の日が楽しみになりました。 |
|