最新更新日:2024/09/26 | |
本日:153
昨日:156 総数:275473 |
4組のイモリも元気です思わぬ客がきました。学校へカモーン!
子ども達が見つけました。
プールにおもわぬ客がきました。 写真↓ こんなことを言っているでしょうね! 「学校がはじまるカモ!」 「早く行きたいカモ!!」 「とても楽しみカモ!!」 早く学校へカモーン!!! 3年生 ヒマワリ ホウセンカ
ヒマワリとホウセンカです。
初めのころの様子と,大分かわっててきましたね。 どんなところがかわってきたか,植物によってどこにちがいがあるか,登校したら学習しましょうね^^ 1枚目がヒマワリ 2枚目がホウセンカ です。 3年生 オクラ ダイズ♪
畑に植えてもなかなか芽が出なかったオクラとダイズ。
小さいポットで苗に育ててから植えなおしました。 登校したら,みんなで観察しましょうね^^ 1枚目がダイズ 2枚目がオクラ です。 3年生 ついに^^
この間のさなぎが,モンシロチョウになりました。
月曜日に,窓からはなしてあげると,元気に飛んでいきました。 そして,ほかの幼虫もさなぎになっていました♪ みんなが登校してから,チョウになった本物を見せてあげたいなぁと願っています。 よう虫からさなぎへ(理科 季節と生物)
学校園にいたよう虫がついに,さなぎになりました。
日に日に,虫たちも成長しています。羽化するのが楽しみです。 明日(28日)は,4年生,国語の番組が配信されます。
KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」で
明日の9時〜9時30分に 4年生の国語の学習が放送されます。 課題プリントの参考になります。 是非,見て下さいね。 「一億をさらにこえる数」,それが「兆」 (算数p56)
昨日は,1億までの数をお知らせしました。
今日は億よりもさらに大きい単位,「兆」です。 さらに難しくなってきましたね。 位に一,十,百,千がくり返し出てくるので 右からじゅん番に4けたごとに区切るとよみやすくなるよ。 これは何の虫か知っていますか。(理科 季節と生物)
先生が草むらで見つけた生き物。
なんの生き物のさなぎか知っていますか。 (*ヒント 写真に答えの生き物がいます。) 学校が始まったら,1年間を通して同じ生き物のかんさつをします。 どこで,何をしているかなど,季節ごとの活動の様子を学びます。 KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で 5月22日(金)に放送された“小4理科”を見ると参考になりますよ。 早く,学校の生き物をかんさつしたいね。 漢字をきれいに見せるコツ4 〜シンプルな形の漢字〜
知ってるようで知らない漢字を書くときのコツ。
よく観察してから書くと,漢字をきれいに書くことができますよ! 今回は第四弾! 「シンプルな形の漢字」を書くときのコツをご紹介。 下の二つの漢字,どちらが整って見えますか? 今回も理由を考えてみましょう! 観察ポイント 1 字の全体像は? 2 「口」の位置はどこだろう? 3 最後の画の長さは? 自分でよく観察して「可」を書くコツをまとめてみよう。 ―――――― 観察タイム ――――――― 自分なりにぶんせきできましたか? コツをまとめました。 1 全体像は三角形のよう。 2 口の位置は左上の枠の右下。枠の中央線に口の右下をそわせよう。 3 最後の画は長めに書きましょう。このひと筆が短いと, 全体のバランスが崩れてしまうので注意です。 シンプルな形の漢字は,美しく書くのが大変難しいです。 それぞれの漢字の特ちょうをよく見て書きましょう。 さらに言うと,シンプルな形の漢字を美しく書けるようになるとその他の 漢字もバランスよく書けるようになります。 例えば「心」という漢字。 単体で「心」がきれいに書けると,心を含む「感・愛・恋」といった字も きれいに書けること間違いありません! シンプルが故に難しい。 一度意識して書いてみてください。 |
|