京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up10
昨日:11
総数:262117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 総合的な学習

5年生では「働く」ということについて調べたり,体験したり,表現したりする学習を予定しています。今日は,お米が自分達の食卓にご飯としてのるまでに,どのような仕事があるのかを考えました。

子ども達の最初のメモには農家の方の刈り入れまでの仕事が書かれていましたが,袋詰めされたお米が店頭に並び,各家庭に買われていくまでには,もっとたくさんの仕事があります。
担任が少しヒントを言うと,どんどん思いついて仕事と仕事が関係づけられ,多くの人の仕事によってご飯が食べられていることに気づきました。

家でも「この魚は?」「この洗剤は?」と一緒に考えてみてもらうといいと思います。そして,それを宣伝したり,飲食店で外食で食べる時にはさらに仕事が増えていきます。

今年度は残念ながらスチューデントシティでの体験活動ができませんが,社会の仕組みや働くということについては学習を進めたいと思っています。
画像1画像2

6年 図工

画像1
お気に入りの風景を遠近法を用いて描いています。写真を16分割して,16分割した画用紙に下書きします。視点を絞って描くので遠近法の難しい理論はわからなくても上手に建物や風景を描いていました。

今日は工夫しながら採色していきました。筆の向きや濃淡で遠近を表す方法を聞いて,頑張って塗っていました。
画像2

高学年 委員会

画像1
画像2
画像3
やっと委員会がスタートしました。いろいろな制約があり,これまでもっていたイメージと違う活動もあるかもしれませんが,全校のために働く,ということでは変わりありません。

6年生が積極的に委員長に立候補して,どんな活動をしていくのか話し合っていました。

4年 国語

「白いぼうし」で学習した方法を使って,おすすめの本の紹介カードを作りました。さすが高学年,挿絵を効果的に使ったり,学習したことを生かした割振りをしたりしていました。同じ作者の本,動物が主人公の本,などテーマを絞って本を選ぶのも楽しそうです。
画像1画像2

家読カード

今年度初めての家読デーの取組がありました。家でノーテレビ,ノーゲームで過ごすことと,読書することを推奨しています。

次の日には本の紹介,感想などを書いたカードを持ってきてもらっています。高学年は一日では読み切れないと思うので少し前から読始めないといけないかもしれません。

友達のカードを見て,違う本も読めたらいいなと思います。
画像1画像2

5年 国語

画像1
画像2
画像3
洛中小学校では人の話をしっかり聴くことを大切にしています。
5年生の国語では,発表する人はできるだけ多くの人のいる方に向かって話し,聞く人は体を向けて聞いていました。

しっかり聴くことは学習の基本であり,人のことを大切にしている素敵な態度だと思います。

6年生:自主学習ノート

休校期間中に配布した,「自学ノススメ」でも
自主学習ノートの紹介がありました。

先日,学級でもモデルとなるような自主学習ノートを
いくつか紹介しました。

余白をうまく使って,見やすいノートになっていたり,
色ペンなどを工夫して,ポイントをわかりやすくしていたりしてました。
そのノートを見て,子ども達も「ずごいな〜。」と感心していました。

みんなが見つけた(良さ)を,どんどん活用して
自主学習を進めていくことと,自主学習でも
「めあて」「ふりかえり」を書くことを確認しました。


その後,提出された自主学習ノートを紹介します。
写真が見にくいのが申し訳ありませんが,
見つけた(良さ)が活用されています。



画像1
画像2

新聞となかよし

画像1画像2
先週末に新聞紙を使った図工の学習をしました。
穴をあけてお面を作ったり
つなげて縄跳びをつくったり
大はしゃぎでした。

もちろん最後にはお片付けも
今週はその新聞を使って
「くしゅくしゅ ぎゅ」という単元をします。

紙袋に新聞紙を入れてお人形などを作ります。
木曜日と金曜日が楽しみです。

きびなごのこはくあげ

画像1
6月23日(火)の給食は,「ごはん・牛乳・たけのこごはんの具・きびなごのこはくあげ・野菜のみそ汁」でした。
きびなごは,5月から6月が旬の魚です。体は美しい銀色で,中央に青色のおびもようが入っています。1年生では,初めて食べる子どもたちも多かったようですが,骨もまるごと食べている様子でした。からっと揚げたきびなごは,サクサクでおいしくいただきました。

水泳学習の中止について

本年度はいろいろなことが中止になり,子ども達の気持ちを思うとつらいですが,プール学習についても中止が決定しました。

学力保障とともに体力維持も大きな課題ですが,密になることや着替えの際の指導が徹底できないことも考え,中止します。

水の事故についての安全指導は各クラスで行います。5,6年生にはAEDのパンフレットも配りますのでご家庭で一緒に見てください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp