京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up43
昨日:69
総数:190864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 国語 「すきなもの,なあに」

好きなものについてカードを書き,そのカードを使って好きなものを友達に伝えました。

「どんな話し方が分かりやすかった?」とたずねると,「絵を見せながら話してくれるとわかりやすかった。」「なんで好きかが分かった。」と,答えていました。

学習の最後には,「友達に伝えるのが楽しかった。」「友達の好きなものが聞けて良かった。」など感想を発表していました。
画像1画像2

5年 国語 どちらを選びますか

画像1
現在,国語では「どちらを選びますか」という内容で対話の練習をしています。今回は「休みの日に遊びに行くなら海か山かどちらを選びますか」という内容で話し合いをしました。海派と山派で分かれて主張や質問を重ね,最終的に司会者にどちらの主張が説得力があったかを判定してもらうという流れです。グループで相談を重ね,どうすれば説得力のある主張になるか考えて話し合いをしていました。

4年 理科ー水のしみ方のちがい

理科の学習で「雨水のゆくえ」を調べています。雨でぬれた運動場の水がなくなった理由は,かわいたから。土にしみ込んだから。流れていったから。の,3つを考えました。土にしみ込むかどうかを,運動場の土と砂場の砂で比べながら調べてみました。
画像1
画像2

2年 Happy monday

 昨日はHappy mondayということで,朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。
また,英語の学習でいくつかなクイズをしました。「How many〜?」を使って上手にクイズを出し合っていました。
画像1
画像2

1年 国語「すきなもの,なあに」

画像1
自分の好きなものと,そのわけを友達に話をしました。

わけの言い方も,「おいしいから」「かわいいから」だけでなく,「つぶつぶがおいしいから」「小さい体がかわいいから」など詳しく話すことができました。
画像2

うきうきタイム

中間休みに「うきうきタイム」を行いました。

たてわりグループで活動し,楽しそうに遊んでいました。

6年生は,リーダーとしてグループをまとめたり準備・後片付けを

頑張っていました。また,低学年の児童に優しく接する姿も見受けられ,

「さすがだな」と感心しました。

みんなでルールを確認したり,力いっぱい走ったりと,学年に関係なく

遊んでいる姿がとてもほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なつだ とびだそう」

画像1
夏を見つけに学校の中をグループで探検しました。
「バッタがいた。」「こんなおっきいかえるがいたで。」「紫の小さい花が咲いていた。」「ミーンミーンって 虫の鳴き声が聞こえた。」と,夏見つけを楽しんでいました。

1年 朝読書

画像1
毎週月曜日は,Happy Monday!!
その日は,英語を使ってみようという日です。
そして,朝に英語での読聞かせが企画されています。

今日は,「A Beautiful Butterfly」を読んでもらいました。いろいろな色が出てきたようで,英語での言い方を教えてもらっていました。

いつもと違う読聞かせに,子どもたちは喜んでいました。

【6年生】リズムアンサンブル発表会

画像1
 グループごとにリズムアンサンブルの練習をして,最後に発表会を行いました。

 選んだ楽器によって印象が変わったり,どのグループも作ったリズムが違ったりしていて,聞いていて面白かったです。

クラブ活動

昔遊びクラブでは,外で遊ぶ野球型の遊びに挑戦しました。ボールを投げたり受けたりする機会が少ないため,まず,慣れることから始めました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp