![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:71 総数:789710 |
5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:古典】![]() ![]() ![]() さて,古典と書きましたが,古典ってなんでしょう??古典の中には,千年以上も前のお話が本になっていることもあります。今あるお話の中に,千年も残るものがあるかな…と考えると,教科書に載っているお話ってすごいですね。しかも,京都でたくさんのお話が書かれています。(ジュニア京都検定のP.78にも載っているので,興味のある人は自主学習してみましょう。) 教科書に載っているもの以外にもたくさんの古典があります。興味があれば読んでみてください。新聞などにも紹介されていますよ。 5年生 こんな勉強してみよう 【計画と生活リズム】![]() ![]() ![]() なかなか家での学習が難しい人は,自分で手作りの予定表や計画を作ってチェックしながら進めてもいいかもしれません。動画サイトでチャイムの音などを探して鳴らすと,学校ごっこのようなこともできるかもしれませんよ!? また,図書館が空いていないので読書の本がなくなってきた人もいるかもしれません。同じ本をもう一度読むだけでも新たな発見があることもあります。ない時は国語や道徳の教科書のお話などを読んでみるのも一つです。 自主学習にどうでしょう 〜国語編〜![]() ![]() 今日の自主学習のすすめは,意味調べです。物語や本を読んだ時に,どんな意味だろうと思ったものを調べておくと,お話がもっと楽しくなりますよ。「帰り道」の意味調べもやってみましょう。 物語の最後にQRコードがあるのを知っていますか?作者の方の物語の思いなどが聞けます。ぜひ,お家の方に頼んで一緒に見てください。 理科室より〜写真をよく見て考えよう〜
校舎の方から,南の方角にある総合遊具に向かって撮影した写真です。
何時ごろの写真でしょうか。 A.午前 B.正午ごろ C.午後 これまでに学習したことを思い出せば,必ずわかりますよ。 南の方角を撮影しているから,左が東で,影は・・・。 ![]() 理科室より〜何の植物でしょうか?〜
この植物は何でしょうか。よく見たら,答えが写っていますよ。
A.ピーマン B.ジャガイモ C.トマト ちなみに,この3つとも,ナス科の植物です。 まったくちがう野菜なのに同じ種類なんですね。 ![]() がっこうをたんけんしよう2![]() ![]() ![]() しょうがっこうが できるまえに なにが あったか かいてあるよ。 いったい なにが あったのかな? 2まいめは なかにわに あった なぞの きかい。 「のめません」と かいてある。 じゃあ でてくるのは なんだろう? しゃしんを チェックしてね! 3まいめは あみのある こや。 「ことりのいえ」って かいてある。 でも なかにいるのは じつは… がっこうに きたら しらべてみよう! 4年 理科 季節と生物〜クイズです!〜![]() ![]() Q.この葉っぱは,何の木でしょう?? わかるかな?? 答えは明日のお楽しみ!! 4年 理科 季節と生物〜学校のモモの木〜![]() ![]() ![]() 今日は皆さんのお家のポストに宿題を入れに行きました。 お家での学習,これからもがんばってくださいね!! さて,ちょこっと理科の学習です。 学校にモモの木があることを知っていましたか?? よ〜〜く見てみると,花がかれた後に丸いものができていたよ。 見たことあるかな?![]() ![]() 「たんぽぽ」が たくさん さいて います。 こくごの 音読でも、「たんぽぽのちえ」を かだいで 出して います。 どのような ちえが あるのか、しっかりと 読んで 学しゅう しましょう。 おうちの ちかくにも、さいていると おもいます。 ぜひ、さがして みてね。 2年生の 先生より 漢字の学習![]() ![]() ![]() 2年生に比べて難しい漢字が増えましたね。 また,漢字の学習(白くて大きい方)には,漢字ドリル(赤くて細長い方)で学習した新しい漢字を使った言葉や文を書くところがあると思います。 なかなか言葉が浮かばなくて大変ですよね。 そういう時はお家の方に聞いたり,漢字ドリルの言葉や文を写すだけでも勉強になりますよ。 学校が始まったら,国語辞典の使い方を勉強します。 国語辞典は何かを調べたい時に使う物です。 国語辞典が使えるようになれば,言葉や文を簡単に調べることができるようになるので安心してくださいね。 休み期間中にいくつの漢字をマスターできるかな? |
|