![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504463 |
虫とり その2![]() ![]() 教室に帰ってくると,すぐにミニ図鑑を取り出して,何の種類なのか,何を食べるのかなどを熱心に調べていました。 小さな仲間たちと,たくさん仲良しになれました。 観察した後は,虫さんたちと名残惜しそうにお別れしていました。 虫とりに行きました!![]() ![]() ![]() 雨が心配だったのですが,やんでいる間に行くことができました。 河川敷に着くと,そこら中から虫の声が! 大きなバッタやコオロギ,トンボなどを見つけることができました。 1年 お話の絵を描こう![]() ![]() 1組「アサギマダラの手紙」,2組「ぼくらは いけの カエル」,3組「ライオンの風をみた いちにち」です。お話を聞いて,どんな場面の絵を描こうか考え,お話に出てくる,蝶やカエル,ライオンを描く練習をしました。これから,どんな絵になるか,楽しみです。 3年生 山小屋で3日間すごすなら
国語科の『山小屋で三日間すごすなら』の学習では,その三日間でしたいことを考え,ひつような持ち物をグループで話し合いました。ふせんを使って,考えや意見を整理したり,考えをいくつかにしぼったりなどしました。たがいの考えをみとめ合いながら,話し合いを進め,班で決まったことを全体に伝えることができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 風とゴムのはたらき
理科において『風とゴムのはたらき』の学習をすすめています。ゴムの実けんでは,ゴムをのばしたときの,元にもどろうとするせいしつを生かし,ゴムを短くのばしたときと,長くのばしたときに車の進むきょりを調べました。風の実けんでは,送風きを使って,風が強いときと弱いときの車の進むきょりを調べました。みんな楽しみながら学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() How many?![]() ![]() ![]() 好きな物の絵を描いて,その物がいくつあるのか,友達に質問をしました。 はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが,楽しく質問したり答えたりすることができました。 1〜10までの数が数えられるようになったので,「次は20まで数えたい!」「100まで数えたい!」という声も聞かれました。 二計測![]() 1年 体育科の学習より![]() ![]() 大きなフープを一人で転がしたり,友達に届くようにねらいを定めて転がしたりする活動をしました。また,棒を使ってバランスをとったり,棒が倒れるまでに2,3回手を叩いたりするゲームもしました。どちらの活動も用具をしっかり活用し,楽しく取り組めていました。 用具遊び![]() ![]() 土と水遊び![]() ![]() ![]() |
|