京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:118
総数:504463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

虫とり その2

画像1
画像2
捕まえた虫たちは,虫かごに入れて観察しました。
教室に帰ってくると,すぐにミニ図鑑を取り出して,何の種類なのか,何を食べるのかなどを熱心に調べていました。
小さな仲間たちと,たくさん仲良しになれました。

観察した後は,虫さんたちと名残惜しそうにお別れしていました。

虫とりに行きました!

画像1
画像2
画像3
生活科「ちいさななかまたち」で,桂川の河川敷に虫探しに行きました。
雨が心配だったのですが,やんでいる間に行くことができました。

河川敷に着くと,そこら中から虫の声が!
大きなバッタやコオロギ,トンボなどを見つけることができました。

1年 お話の絵を描こう

画像1画像2
 図画工作科では,お話の絵に取り組みます。3クラスとも違うお話なので,それぞれ読み聞かせを行いました。
 1組「アサギマダラの手紙」,2組「ぼくらは いけの カエル」,3組「ライオンの風をみた いちにち」です。お話を聞いて,どんな場面の絵を描こうか考え,お話に出てくる,蝶やカエル,ライオンを描く練習をしました。これから,どんな絵になるか,楽しみです。

3年生 山小屋で3日間すごすなら

 国語科の『山小屋で三日間すごすなら』の学習では,その三日間でしたいことを考え,ひつような持ち物をグループで話し合いました。ふせんを使って,考えや意見を整理したり,考えをいくつかにしぼったりなどしました。たがいの考えをみとめ合いながら,話し合いを進め,班で決まったことを全体に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 風とゴムのはたらき

 理科において『風とゴムのはたらき』の学習をすすめています。ゴムの実けんでは,ゴムをのばしたときの,元にもどろうとするせいしつを生かし,ゴムを短くのばしたときと,長くのばしたときに車の進むきょりを調べました。風の実けんでは,送風きを使って,風が強いときと弱いときの車の進むきょりを調べました。みんな楽しみながら学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

How many?

画像1
画像2
画像3
英語の時間に,「How many 〇〇?」のクイズ大会をしました。
好きな物の絵を描いて,その物がいくつあるのか,友達に質問をしました。
はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが,楽しく質問したり答えたりすることができました。
1〜10までの数が数えられるようになったので,「次は20まで数えたい!」「100まで数えたい!」という声も聞かれました。

二計測

画像1
保健室で身長・体重を測りました。養護教員の荒木先生からは正しい姿勢について指導をしていただきました。前回から少し身長は伸び,体重も増えていました。少しずつですが,体も大きくなってきていますね。

1年 体育科の学習より

画像1画像2
 体育科では,「用具遊び」の学習を行っています。
大きなフープを一人で転がしたり,友達に届くようにねらいを定めて転がしたりする活動をしました。また,棒を使ってバランスをとったり,棒が倒れるまでに2,3回手を叩いたりするゲームもしました。どちらの活動も用具をしっかり活用し,楽しく取り組めていました。

用具遊び

画像1
画像2
体育科「ようぐあそび」の学習で,棒やフラフープを使いました。棒を片手で落とさないように持ったり,フラフープでなわ跳びをしたりしました。子どもたちは,元気に楽しみながら活動していました。

土と水遊び

画像1
画像2
画像3
生活科と図画工作科の学習で,水で地面に絵を描いたり,砂場の土を掘ってトンネルを作ったりしました。子どもたちは,暑い中でしたが,夢中で土や水遊びの活動していました。こういった遊びの経験を通して,のびのび成長していってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp