最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
授業参観(3年)3年生は前半は算数の「表とグラフ」,後半は国語の「夏のくらし」の学習でした。算数では棒グラフを効果的に使えるようになってきました。国語では,夏の様子を俳句で表しました。17音のリズムに合うように言葉を慎重に選んでいました。 とじこめた空気や水2(4年)
空気でっぽうをすると,何メートルもスポンジがとんでいきました。3回計測し,平均を求めました。
同じ実験を水でやってみると…… みんな,実験の結果に目をまん丸にしていました。 「あれ!?」 と,何度も繰り返し確かめていました。 授業参観(2年)2年生は前後半ともに算数の「図を使って考えよう(2)」の学習でした。少し難しいたし算を図を使いながら式に表していました。 とじこめた空気や水1(4年)
4年生の理科の学習では,空気や水の実験を進めていました。空気はとじこめても,ばねのように器具が動くけど,水をとじこめるとカチカチでぜんぜん動きません……。それぞれの性質が見えてきました。
授業参観(1年)1年生は初めての参観です。前半が算数の「10よりおおきいかず」,後半が国語の「おおきなかぶ」の学習でした。算数では数図ブロックを使いながら10より大きい数のしくみについて考えていました。 授業参観(たいよう)たいよう学級は,前半が外国語,後半が図工の風鈴づくりでした。外国語ではALTの先生と楽しくやりとりができました。 たてわりあそび今年度より,たてわりあそびは月2回,中間休みに行います。今日は「ジェスチャーゲーム」や「絵しりとり」,外では「リレー」など,6年生を中心に考えてくれたあそびをみんなで楽しんでいました。1回目だったので,どう進めていいのかまだまだぎこちない部分もありましたが,回数を重ねるにつれ,どんどん心の距離を縮めていってほしいなあと思います。体の距離は,ソーシャルディスタンスをとる必要があるので,まだまだ縮められませんが…。 音楽科「どれみとなかよくなろう」(1年3組)
今日から鍵盤ハーモニカを使い始めました。
授業が始まる前から「今日鍵盤ハーモニカするん?」と楽しみにしていたようでした。 授業が始まり,「鍵盤ハーモニカで今までどんな曲をふきましたか?」と聞くと, 「メリーさんの羊」 「チューリップ」 などと,保育園や幼稚園の時の様子を思い出しながら,話す様子が見られました。 その後,使い方や片づけ方を確認したり,実際に吹いたりしました。 いろいろな曲が吹けるようになってほしいなと思います。 生活科「なつだとびだそう」×図工科「すなやつちとなかよし」(1年2組)じょうろやスコップ,持ってきたプリンカップなどを使って,思い思いに砂と触れ合っていました。 川を作ったり深く掘ってトンネルを作ろうとしたり… 片付けの時間が来ると「えー!もうおわり?」「もっとやりたかった〜」という声がたくさんあがりました。 少し曇っていて,そこまで暑くはなく,過ごしやすい気候の中で学習ができてよかったです。 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」(1年2組)
体育科の学習では「からだほぐしのうんどうあそび」をしています。
・じぶんのからだのようすにきづこう ・からだのちょうしをととのえよう ・ともだちとなかよくなろう の3つを学習のめあてとし,運動が得意な人も苦手な人もみんなが楽しむことができる運動遊びをしています。 1枚目の写真は「体じゃんけん」。体全体を使って,「グー,チョキ,パー」を表現し,楽しい音楽に合わせて移動しながら出会った友達とじゃんけんを楽しみます。 2枚目の写真は「いろはにこんぺいとう」。2本のなわとびの高さを自由に固定し,「上,真ん中,下」を選んで,自分が選んだコースでなわとびに当たらないようにくぐり抜けます。 3枚目の写真は「じゃんぐるたんけん」。「じゃんぐるたんけんにいこーよ!じゃんぐるたんけんにいこーよ!…」楽しい掛け声をした最後に先生から言われた動物の文字数を数え,その数と同じだけのお友達とグループになって座ります。 みんな全力で楽しんでいましたよ。 |
|