![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:24 総数:372973 |
ろ組 国語 「漢字を入れて文を作ろう!」![]() ![]() ろ組 図工 「大きな虹をかこう!〜鑑賞をしました〜」![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 1年生に,アスパラガスの紹介やクイズをしました。 アスパラガスは,穂先と茎で食感が違うことやほんのり苦味があることを紹介しました。 アスパラガスは成長が早く,最大3mの長さにまで成長します。子どもたちに伝えると「えーー!」「長すぎる!!」と驚いていました。 食べる前は,アスパラガスが苦手といっていた子どもたちもいましたが, 「食べてみたら,おいしかった!」「やわらかくて食べやすい」とみんなぱくぱく食べていました。 授業参観・学級懇談会・学校教育説明会について
9月10日(木),11日(金)は,今年度初めての授業参観・学級懇談会があります。授業参観の前には,学校説明会を予定しています。多数の御来校お待ちしております。開始時刻等は,下記のとおりです。
記 令和2年9月10日(木)ろ組・1・3・5年 9月11日(金)2・4・6年 学校説明会 13時45分〜14時15分 会議室 授業参観 14時20分〜15時00分 各教室 学級懇談会 15時10分〜15時30分 各教室 新型コロナウイルス感染防止のため,次のことをお守りください。 *事前に検温を行い体調不良の場合は,参加をご遠慮ください。 *校内に入られる際には,アルコール消毒とマスクの着用をお願いします。 *参観中は,飛沫感染予防のため,会話はお控えください。 *蜜を避けるため,教室内の参観者が多数になった場合,廊下からご参観ください。 ご協力お願いします。 ※学校説明会の開始時刻が「学校だより」と事前に配布した「ご案内」で異なっていました。学校説明会の時刻は13時45分となります。ご迷惑をおかけし,申し訳ございませんでした。 今日の給食![]() ![]() 給食のシチューのルーは,小麦粉とバターを炒めて作っています。じっくりと煮込んだシチューは,子どもたちにも人気の献立です。 今日のシチューには,イルカの形をしたラッキーにんじんが入っていました。 ろ組 元町タイム 「ろ組新聞第2号を作ろう!」
元町タイムの学習で,「ろ組新聞第2号」を作っています。どんな新聞にしたいのか話し合いをしながら学習を進めています。「ろ組新聞第2号」は,ろ組の2学期の学習の様子や2学期の目標について新聞に載せようということに決まりました。今日の学習では,新聞に載せたい写真を選んだり記事を作ったりしました。新聞の完成が楽しみです。9月10日(木)のろ組の参観,懇談会で,ろ組の靴箱の上の掲示板に新聞を掲示します。ろ組の子どもたちの新聞をぜひご覧下さい!
![]() ![]() ![]() ろ組 図工 「大きな虹をかこう!パート2」![]() ![]() 9月10日(木)のろ組の参観・懇談会に,子どもたちの作品を教室に掲示しています。ぜひご覧下さい。 4年 総合的な学習
4年生が総合的な学習「やさしいまち 元町」で障がいのある方のお話を聞きました。8月28日は視覚障がいの方に来ていただき,目が見えないということについてや手引きの仕方を教えてもらいました。9月1日は校区にお住いで車いすで生活しておられる方にオンラインでお話を伺いました。外に出かけるとスロープの勾配が急で困るというお話など聞きました。
子どもたちはゲストティーチャーにたくさん質問をしていました。今後,自分たちが住む元町がだれにでも住みやすい町にするためにはどうすればいいのか考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 2学期の給食が始まりました![]() ![]() イタリアンスパゲッティには,夏においしいズッキーニとピーマンが入っています。ズッキーニは,火を通すことで甘みが増し,よりおいしくなります。野菜が苦手な子どもたちも「おいしい!」と食べていました。 ろ組 図工 「大きな虹をかこう!」
図工「大きな虹をかこう!」の学習をしました。スポンジの角に水をつけ,水のつけた部分に絵の具をのせて,アーチを描くようにスポンジを動かすと大きな虹ができあがりました!できあがった虹の作品を見て子どもたちは,この虹に自分や友達,バスや電車,車の絵を描きたいなと話をしていました。次回の図工の学習も楽しみです!
![]() ![]() ![]() |
|