![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:251998 |
3年 学びをいかして
我々教員は、授業で学習したことに興味をもち、生活の中にいかしてほしいと考えています。
3年生の子どもたちをみていると、体育で学習した竹馬をしたり、理科の自然観察をしていたりします。 「あと少しでできるようになりそう!」と竹馬をする。 「もっと生き物を見つけたいな」と、池を観察する。 自ら活動することで、授業の学習がさらに深まっていきます。 もちろん、本人たちは、ただ楽しくてやっているのだと思いますが、それが一番ですね。 ![]() ![]() ![]() 「京都市小学校大文字駅伝大会」並びに「山科川駅伝」の中止について
令和3年2月に実施が予定されておりました,第35回「京都市小学校大文字駅伝大会」は,大会実行委員会での検討の結果,中止が決定しました。
それに伴い,本年11月に予定しておりました,伏見東支部の「山科川駅伝」も中止になりました。 道徳「たいせつな生活リズム」![]() ![]() ![]() 【5年生】見つけよう!![]() ![]() 【5年生】あいている時間を使って…![]() ![]() ![]() 表紙にはどんな体育参観にしたいかを書きました。それぞれの思いがこもっていて,練習にも熱がはいりそうです!みんなで楽しく,練習していきましょう! 漢字の学習![]() ![]() ![]() 2学期になって漢字の学習に変わりましたが,5年生は早くも適応して集中して漢字に向き合っています。 5分間しっかりと集中する姿がとてもかっこいいです!! 1年 タンブリン
音楽の学習で,タンブリンを使いました。持ち方や叩き方を学習したあとに,「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせてリズム打ちをしました。
![]() ![]() 小数÷小数 テスト
高学年になってだんだん難しくなる算数・・・
今日は小数÷小数のテストをしました。 この単元は5年生の後半に出てくる単元“割合”につながる大切なところです。 そんな重要なところだと感じたのか,難しくても最後までやりきろうとする姿が見え始めてました。 何事もあきらめずにやりきる5年生になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 体育参観にむけて1![]() ![]() ![]() 5年生は6年生の頑張る背中をしっかりとみながら初見の演技をしっかりと集中して覚えてました。 高学年としての意識がだんだん高まっているようにも感じます。 演技の完成がとても楽しみです。 4年 算数「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() その中で,向かい合う辺の長さや角の大きさが等しくなっている事に気づき,全てを測らなくても,辺の長さや角の大きさが分かるんだということに気づいていました。 |
|