京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:67
総数:819016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 とびあそび

体育の学習で,フラフープやゴムひもをめがけて,助走を付けて片足で踏み切ったり,前方や上方に跳んだり,連続して跳んだりと,とび遊びをがんばっています。前よりもっと跳べるようになった!と,楽しさをいっぱい味わいながらがんばりたいと思います。
画像1
画像2

4年生 新聞をつくろう

国語の学習で,各クラスのインタビューをして記事をつくります。どんなことを聞いて,どう深めていけば,よりよい記事になるのか,一生懸命悩みながらがんばっています。
画像1

1年生 あさがおの「つる」を使って

画像1
画像2
画像3
育てていたあさがおの「つる」を使って今度リースを作ります。今日はその準備として,プランターから残っていた種をとって,からまっている「つる」を順番にほどいていきました。なかなか苦労していた子も,早く終わった友だちが手伝ってくれて,全員「つる」をはずすことに成功しました。
最後に,リースの形にして乾かしました。またリース作りができる日が楽しみです。

3年生 棒グラフに挑戦!

画像1
画像2
算数で今学習している「表とグラフ」の勉強で,今日は『棒グラフ』をかきました。順番にかき方をみんなで確かめながら練習しました。表題,たて・横のめもりなど,ついつい忘れてぬけてしまいがちですが,落ち着いて丁寧に棒グラフをかけるようにしていきたいと思います。

5年生 聴力検査

画像1
今日は聴力検査をしました。検査をしている人が困らないように,待っている次の人も静かに並んで待っていました。さすが高学年です。

1年生 おはなしをたのしもう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「やくそく」というお話を勉強しました。今日はどんなお話かをみんなで確かめていきました。

今日の6くみ 風船バレー

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,風船バレーをしました。
今日は,座った状態で風船を落とさないようにパスすることを目標に,みんなでパスをつなぎました。
慣れてきたら,2チームに分かれて試合をして楽しみました。

6くみばたけのカブの芽は,きのうより少し数が増えていました。
鳥から守るための対策を考え中です。

2年生 大きく育ってくれてありがとう!

画像1
画像2
学習で育てていたトマトやえだまめ,ナスなどの収穫も終わり,プランターの片づけをしました。たくさん観察をし,おいしくいただいた野菜たちに感謝の気持ちを込めて,きれいに後片付けまでがんばりました。

2年生 小さなお友だち

画像1
画像2
見付けた生き物のお世話をしています。水をかえたり,様子を観察したりして,大切に大切に生き物のお世話をしていました。

今日の6くみ カブの芽が出ました

画像1
先週種まきをしたカブの芽が出ていました。
カイワレ大根くらい,小さい芽です。
たくさん種まきをしたので,びっしり生えてくれることを願います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 聴力検査5年
9/9 聴力検査3年 代表委員会
9/10 聴力検査2年
預り金振替日
9/11 聴力検査1年
9/14 耳鼻科健診1・4年・6くみ たてわり活動顔合わせ
除去食あり

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp