最新更新日:2024/09/30 | |
本日:73
昨日:91 総数:582656 |
4年 国語「新聞記者になろう」
新聞記事を見て,グループで新聞の特徴を話し合って探しました。
話題が大きく書いてある!(見出しって言うんだよ) 写真もある(内容がひとめでわかるね) 文は長いけど,段になって書いてある!(大人になって長文に慣れたら読めるよ) 天気予報も載っている!(生活に必要だね) もちろん日付もある!(これだけは絶対必要だね) などなど,新聞の特徴や工夫に気づいていました。 2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」
お話のあらすじをつかむめあてで学習しました。お話に出てくる大きくした挿絵を見ながら,2人組でお話してイメージをつかみました。
2人組でほほえましくおはなししていました。 2年 算数「かさ」
かさの表し方を勉強しています。1リットルビーカーに水を入れて,実物を見せながら「L(リットル)」の単位を学びました。量感をつかんでほしいと思います。
2年 国語「漢字の学習」 筆順は全集中エアーで覚える!
「昼」の漢字を学習しました。上の部分は「口(くち)」のように見えますが,口ではないことを子どもたちも気づきました。
筆順を覚えるために,とても集中して空中書きをしています。 おおぞら 版画「花火」
たのしい版画をつくりました。
テーマは花火です。 おおぞら教室のすぐ上の階段踊り場に それぞれの心にうかんだ「花火」があがっています。 6年 毛筆「歩む」
早いもので,6年生になってから半分が過ぎ,卒業まであと半年あまりとなりました。
コロナ禍で,出来ることに制限がありますが,6年生にとっては小学校生活最後の特別な1年であることにはちがいありません。 可能な範囲でできることを模索し,子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思います。 1年生の教室より
国語科「おおきな かぶ」の学習です。
上の写真は,音読発表会の様子です。 自分の役割を一生懸命果たそうと頑張っていました。 3年 こだわりいっぱい! 図工「紙はんが」
「なわとびをとんでいるところ」
「バトンをもって走っているぼく」 顔や指の表現にこだわって,版をつくったことが分かります。 刷るときも力を入れて,バレンでこすって頑張りました。 1年 算数「たしざんをつかった問題づくり」
算数でたしざんをつかった問題をつくりました。
先生のお手本を見て,グループで話し合って進めました。 「だれからする?」「わかった人は手をあげて」「正解です。」 などと言葉をかけあいながら,グループで楽しく進めていました。 1年 国語「おおきなかぶ」
グループでだれがどこを読むか,分担を話し合ったり,読み合わせをしたりしました。
|
|