京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:142
総数:644872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 三角形の角にかくされたひみつ

 算数科「合同な図形」の学習を進めています。今日は三角形の3つの角にかくされたひみつにを探りました。子どもたちの発想力はすごいもので,こちらが想定していたもの以外の考え方まで出てきて,楽しい雰囲気で学習が進みました。また,困っている友達に積極的に教えようとする姿もたくさん見ることができ,嬉しかったです。
 明日もこの調子で頑張りましょう!
画像1
画像2

イタリアンスパゲティ

 今日は,夏においしいズッキーニやピーマンを使ったイタリアンスパゲティでした。にんにくの香りがよく,具だくさんで,食缶の中はあっという間に空っぽになりました。ほうれん草のソテーのコーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。

 <子どもたちの感想より>
・イタリアンスパゲティのズッキーニがおいしかったので,また作ってください。(5−1)
・わたしはイタリアンスパゲティがおいしかったです。なぜかというと,おかわりするほどスパゲティが大すきだからです。(2−3)
・ほうれん草のソテーのとうもろこしはあまくておいしかったです。(2−1)

画像1
画像2

5年生 跳び箱

 跳び箱の学習を進めています。開脚跳びや閉脚跳びはもちろん,台上前転や首はね跳び,頭はね跳び,ハンドスプリングといった技を練習をしています。多くの技がある中で,やはり基本となるのは開脚跳び。これがしっかりとできないことには,新しい技に挑戦してもうまくいきません。新しい技をたくさん身に着けるためにも,基本に常に立ち返りながら練習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生(走り高跳び)

 体育は走り高跳びに取り組んでいます。助走・ふみきり・空中動作での工夫を意識しています。最高記録を目指して頑張ります。
画像1
画像2

4年生 What time is it?

 今日は,ALTの先生とキーワードゲームをしました。自分の日課を表す単語に慣れ親しむことをめあてに,活動しました。キーワードとなる単語が聞こえた瞬間,消しゴムをとり,先に取ったほうが勝ちです。子どもたちは,ALTの先生の発音をよく聞き,元気な声でリピートしながら楽しんでいました。
画像1画像2

5年生 図書館を使いこなそう

 今日は図書室に行き,学校司書の土田先生に授業をしていただきました。普段何気なく使っていた図書室を,より効率よく使えるようになったことと思います。これからさらに読書に親しむことで,100冊読書に加え,10000ページ読書という目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 音楽室!

 今日から音楽室を使っての学習が再開となりました。距離を取りながらも,久しぶりの音楽室での授業を楽しめたのではないでしょうか。
画像1
画像2

和風ドライカレー

 今日はごぼうやこんにゃく,赤みそなどを使った和風ドライカレーでした。少しピリ辛の味つけは暑い時期にぴったりで,ごはんもすすみました。
 2年生は今,食に関する指導でお箸の学習をしています。今日は,お箸で食べる物がなかったのですが,うずら卵を上手につまんでお箸の練習をしていました。

<子どもたちの感想より>
・はるさめスープがとってもおいしかったです。うずらたまごがだいすきです。わふうドライカレーはとってもおいしかったので,おかわりしました。(星の子)
・わたしは,わふうドライカレーがおいしかったです。なぜなら,ぎゅう肉の味がしておいしかったのと,においがちゃんとしていいにおいだったからです。(2−3)
・和風ドライカレーとごはんがあまからでおいしかったです。(3−3)

画像1
画像2

9月 人権・児童朝会

画像1
画像2
 休みが明けて,初めての児童朝会でした。1学期に引き続き,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため体育館に集まらず,各教室でzoomを活用して朝会を行いました。
 児童会本部からは,7月末におこなった地域合同会議の内容の報告と,それを受けた今月の児童会目標の発表がありました。今回は録画のビデオを流すのではなく,生の声を届けたいということで,児童会本部の代表4名が画面の前で話をしてくれました。まず,地域合同会議で話題に上がった「あいさつ」「登下校」「自転車の乗り方」について報告しました。また,明徳小学校校区で26名もの方が朝の見守り活動をしてくださっていることを,クイズを交えながら伝えました。この内容を受け,今月の児童会目標は,「交通ルールを守り,どこでも元気よくあいさつをしよう」に決まりました。見守ってくださっている地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに,みんなで目標を意識していきたいと思います。普段なら全校が集い,目の前にいる人に伝えようと話をしますが,今回は相手の顔が見えません。だからこそ,画面の向こうで見てくれている人に聞き取りやすいように,少しでも楽しんでもらえるように,代表の4名は練習を重ねていました。いつもと違う緊張感があったものの,しっかりとやり遂げ,そのことが自信へとつながったことだと思います。
 その後,人権朝会では教員2名のお話のやりとりを聞きました。それぞれの住む地域のよいところについて伝え合い,それと同じように相手の住む地域も大切に思うような内容でした。そのお話を聞いて,それぞれの学級で岩倉のよさをもっと見つけたり,そのよさがあることについて感謝の気持ちをもったりしていました。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権お月見」として掲示し,みんなで大切にしていきます。

5年生 どちらを選びますか

 1組では,国語科「どちらを選びますか」の学習が始まりました。鉛筆かシャープペンシル,どちらが優れているかについて討論しました。今回は流れを理解するための練習として行いましたが,両者ともに鋭い意見が飛び交いました。
 2組,3組はこれから取り組みます。楽しみにしておいてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp